見出し画像

大久保利通の借金

今に始まったことではないけれど、
国会での議会中、居眠りに興じる議員達
町議会中にスマホゲームをしている議員が見学に来ていた小学生に見つかった事件
そうかと思うと国会には一度も来ない議員もいたりする

一方で
国の少しでも早い発展を願うばかりに
大久保利通が暗殺された後に、彼の遺産を調べて明らかになった
まだ当時の日本は安定した税収はなく、でも国の公共工事は急がれていた
だから大久保は私財を投じた上に自分名義で多額の借金までして公共工事を行っていた
その上命まで取られたのだからたまったものではない

国のために借金までして命まで投じて働いた偉人は大久保利通だけではない
当時は国を変えようと多くの志士がまさに全力で働いたのだ
それを思うと
議会中にスマホ
議会中に居眠り
しかも議員報酬は満額もらえる
そんな現代ってどういう世の中なのかと思う

嘆いても仕方がないのだろうが
「国民のために働く」 という彼らの言葉は本当に空しく聞こえる
国民はもっと怒るべきじゃないだろうか

今のこの政治家や議員を大久保が見たらどう思うのだろう?
時代が違うのだから議員の姿勢だって同じわけがないと言えばそれまでだけれど
それにしても・・・と思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?