見出し画像

【続】何年振りかの銚子お散歩ツーリング

同じ千葉県内ということもあって、銚子までは近いですから、途中で休憩するとついつい会話が弾み、長い休憩になりました。

一山いけす では昼食をしながら会話が弾み、
道の駅 水の郷さわらではもっと会話が弾み、
一番話題になったのは、「若手のバイク乗りが少ない」から始まり、
話題は 「男が女子化している」にまで広がりました。

一山いけすの入り口
正面奥に見える3階建ての建物がお店
かなりでかい料理店ですね

そういえば、銚子では面白い経験しました。
走行中に対向車線をこちらに向かって走る一台の暴走族らしきバイクがやってきました。
爆音はまさに暴走族そのものです。
しかもバイクもそれなりに、、
直管っぽいマフラー
絞ったハンドル
てっきり暴走族なのだと思っていたので、10代から20才前後の若者が運転しているのを想像しました。
しかし実際に運転している人を見ると、そこには50代だろうか、60代かもしれないオジサマが乗っておりました。(これ本当です)


曇天だったけど太平洋をバックに撮影

そんな風に、普通のバイク乗りだけではなく暴走族っぽい人達までリターンしていて、最近のバイク乗りは年配ばかりなのだという話題です。
そして、何故バイクに乗る若者が少ないのか・・・

男の本能が減ってしまった、女子化している
いや、世の中の教育のせいだ
闘争本能の欠如か?
機械物に興味がなくなっている
まぁ、若いバイク乗りが何故少ないのかの結論は出ませんが、様々に推論は広がります。
そして教育の話にまで広がると、
「運動会では順位をつけない」
「先生は生徒をさん付けで呼ぶ」
「怒るなんてことはあり得ない」
「もはや生徒はお客様である」
話題には事欠きませんな(笑)
あっと言う間に時間が過ぎ、道の駅で解散したのでした。

お散歩ツーリングというより、懇親会的な集まりになってしまった感があります。

次のツーリングはどこへ行こうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?