見出し画像

秋の楽しいイベントに行ってきた

もうすっかり寒くなって、暖房が当たり前になってきた。先日「負けた気がするわ!」と悔しがりながら暖房のスイッチを入れる妻を見て、『我が家で1番寒がりの君が言うか?』と思ったね(笑)


そんな秋、こんな寒さに負けていては北海道の冬は越えられない。
まだまだ元気に屋外で楽しもう!という、子ども向けの楽しいイベントに参加してきたよ。

2021秋の森チャレンジデーチラシ_1

2021秋の森チャレンジデーチラシ_2

どうやら毎年行われている企画らしいが、初めて参加してみた。
このチラシを見た瞬間に目が輝いてしまった3号ちゃんが微笑ましかったのを覚えている。
「ねぇ!行こう!」という言葉にふたつ返事でオーケーした。



画像1

馬と一緒に森づくり

この企画、実は体験することは何もなく、丸太を運ぶ農耕馬をただひたすら見ているだけ。これにはあまり食いつかないのかな.....と思いきや、身動きひとつせずにガン見(笑)
柵もないところで間近で見る馬の迫力に興奮していたのかも。



画像2

森のスタンプあそび

いろんな葉っぱや草木に色を塗ってスタンプにして、布にペタペタ。
オリジナルの旗を作るというもの。
普段から工作や絵に興味を持っている彼女にとっては、最高のイベントだったのかもしれない。
ここだけで30分以上もかけて楽しんでたよ。
人気のイベントだけあって、次々に並んでいる子どもたちには申し訳ないが、好きなようにやらせてあげたくて黙って見守った。



画像4

森で忍者修行

赤影忍者とタイマン!
いざ勝負!!じゃーんけーんぽん!!!
勝つまで通れない1本道。
何度も負け続け、やっとの思いで通り抜けた。
『修業がたりんぞ!』と忍者に喝を入れられた3号ちゃんは、再び勝負に!
何度やってもじゃんけんが弱い.....(笑)
幾度となく繰り返して、やっと1発で勝つことができた3号ちゃんは、勝ち逃げでもするかのように立ち去った。



画像5

森で忍者修行

こっちの修業はお手の物。
この手の遊びは普段から公園で修業を積んでいるから『おっ!やるな!』と忍者に褒められ、どや顔で退散。



画像3

最後は、食事中の先ほどの馬にお別れを言って帰ってきた。


これからどんどん寒くなるけど、負けずに外遊びをしようね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?