見出し画像

運動会ならぬスポーツフェスティバル

本当なら、あちこちで運動会が行われているこの時期。
密にならないようにと、中止または延期されている。

私の地域では、『運動会』というのはなしということになっている。
その代替えとして『スポーツフェスティバル』という名のもと、1時間程度の学年別の催しが行われる。
授業時間を2時限使って、平日に行われるというもの。

もちろん、競技も少なく、出来る範囲で子どもたちの頑張りを応援しましょう という行事。
1年生で、初めての運動会がまともに行われないというのは、ちょっと可哀想な気もするが、この状況の中、違う形でも行えるということに感謝だな。


ラジオ体操から始まったフェス。
開会式は校長の挨拶のみで、早速 競技にはいる。

まずは徒競走。

○○くん、速いからな~

などと弱気なことを言っていた3号ちゃん。
な、なんと!
速いじゃないか!
ダントツの1位で、写真を撮るのを忘れてたよ!


画像1

玉入れの前にケツを掻く
カメラ目線の1年生

お次は玉入れ。
今度も大健闘を見せてくれるんだろうと思っていた。
大きな期待をしていた。

画像2

ところが!
まったく入らないの!
3号ちゃんの投げた球は、確認できたところで、1球も入ってないから!

それどころか、2戦目なんか、明らかに先生にぶつけるという暴挙に出た。
下手くそで先生に当たったっちゃった!なんてレベルじゃない。
明らかに彼女の目線は先生に向けられてたし!

夫婦で大笑いしたが、先生、申し訳ありませんでした。


画像3

これは張り切って踊ってた。
鬼滅の刃のテーマソングに合わせてのダンス。

家でも何度も練習していた。
ちょっとリズム感が乏しいところもあったけど、100点満点をあげよう。


こんな状況下で、なんとか開催してくださった先生方に感謝。
そして、本来の運動会でないにも関わらず精一杯がんばってくれた子どもたちに乾杯!

来年は、開催されるといいね、運動会。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?