見出し画像

主婦の力ってすごい!

この記事は2ヶ月ほど前の休日に書き留めたものです。ご覧ください。

世間では休日の今日、私は当直中であり、仕事の合間を縫ってこうして記事を書いている。
妻は休みなので3号ちゃんと

画像1

ドライブに行ったり


画像2

公園で遊んだり


思いきり楽しんでいたようだ。
私も一緒に楽しみたかったな・・・
逐一、報告のLINEを送ってきて私を癒そうとしてくれているのだろうが、私としては癒しよりも羨ましいという感情の方が勝る。


そして夕飯は

画像3

これ、今日の私のお弁当のおかずのあまりにちょっとだけプラスした手抜きお弁当。

平日はほぼ毎日夕飯の支度をするのは私。レシピを見ながらしか ほとんど料理が出来ないものだから、その間は3号ちゃんの相手をしてやることができない。
自分なりに一生懸命やっているつもり。出来るだけちゃんとした料理を食べさせてやりたいから。

ところが、今日はこの手抜き弁当。

不満に思っているわけじゃないよ。その逆!
この3号ちゃんの嬉しそうな笑顔を見たら、

そうか!こんなことでいいんだ!
嬉しいご飯が美味しいご飯なんだ!


手抜きだと思えることが、実は最高の主婦の知恵なんだと感心した。
手間暇かけることが、決していいことではないんだな。
主婦だからこそ思いつくことなんだろうな。

私だったらこんな夕飯でごめんなと思うようなこと。
それは、その味だとか材料だとか形上だけのもの。実はそんなことを3号ちゃんが望んでいるわけじゃなくて、楽しく気分よく食べるご飯こそ本当の意味で美味しいご飯なんだなと知った。

いや、わかっていたつもりだが、本当はわかっていなかったんだな。
我が家では、圧倒的に私の方が料理をする回数が多い。それでも妻が作ってくれた料理の方が美味しい。理由なんて考えたこともなかった。主婦なんだから勝てるわけないよって思っていた。
でも、料理の上手い下手じゃなかったんだ。食べる人を楽しませる料理を出すのが大事なんだと教えられた気がする。


あっぱれ!

最高だぜ!妻よ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?