見出し画像

旅行の前

旅行中が楽しいのは勿論だけど、旅行の前も同じくらい楽しいと思う。

それは、旅行の計画を立てることが楽しいということではない。計画を立てるよりも無計画な旅行の方が好きだ。


旅行前の楽しさというのは、旅に出る前の高揚感によって生まれる。

その高揚感は、どんな楽しさが待っているのだろうというワクワク感から来ているものだと思う。


往復のチケットとホテルの予約を取った時点で、旅行へのカウントダウンが始まる。

そのカウントダウンに身を任せ、旅行先の歴史だったり名物だったりを調べることによって、ただ知的好奇心が満たされるだけじゃなく、実際にそれを目にしたい、五感で感じたいという欲がフツフツとわいてくる。

旅行は無計画の方が楽しい。
計画立てた旅行では、窮屈さを感じる。
無計画な旅行には余白がある。

その余白こそが、セレンディピティが入り込む隙間になるのだ。
何かトラブルが起こっても楽しいし、何もトラブルが起きなくても楽しい。


なにはともあれ、旅行というものは、始まる前から私を楽しませてくれる、そんな存在なのだ。


2023年7月11日 六原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?