見出し画像

平日の明るいうちからビール飲む

ごらんよビールこれが夏だよ


岡本真帆さんの短歌です。
この短歌大好き。

昨日は友人と16時から新宿の春田屋の外席で飲んだ。
平日じゃないしまだ夏でもないけれども、春らしいポカポカな陽気のなかで飲むビールはすごく美味しかった。
やっぱこれからの季節は外席よね〜という感じ。

短歌といえば、先日の渋谷eggmanでのライブのときに、プールと銃口というバンドのジンさんに初めてお会いした。
ジンさんはバンド以外に短歌歌人としても活動されている方。
ちょうど1年前くらいに「バンドマン短歌」なるものを開催していて、それに僕も参加して5つほど短歌を詠んで載せていただいた。

そういう経緯があってオンライン上でのやり取りはあったのだけど直接お会いしたことはなかったので、ライブハウスで会えて、しかもはいから東京のライブも観てもらえたということがすごく嬉しかった。

バンドマン短歌、100円〜でダウンロードカードを買えるようになっているのでもし興味ある方は買ってみると良いかもです!
僕もこのカード何枚か頂いているので事前に連絡もらえればライブのときとかに持っていくことも可能です!


短歌を詠むなんてやったことなかったから難しかったし、果たして自分が詠んだ短歌が「良い」短歌なのかまったくわからなかったのだけど、それでも短歌を考えて詠んでみるのは面白かったし楽しかった。

このnoteもそうだけど、最近は曲以外にも自分のなかのものをアウトプットする場所をいろいろ持つことが大事なように感じている。
そうやって出力方法の種類を沢山持っておくことが、巡りめぐって歌詞にもいい影響を与えてくれるんじゃないかとなんとなく思っているのです。
だからこのnoteもなるべくサボらずに色々くだらない事を投稿したいし、短歌でも詩でも(あとポッドキャストやりたい)面白そうなことは沢山やっていきたいな〜!という気持ちです。
頑張るぞ!

ヘッダー画像は去年の夏に谷中銀座商店街で飲んだビールと食べた焼き鳥です。
この日はめちゃくちゃ真夏日で(今調べたら平日ではなかった、ざんねん)、ビールが最高に美味しい日だった。
今年も沢山美味しいお酒が飲めるといいな!
それでは!🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?