見出し画像

理想と現実

久々に頭の中をアウトプットしよう。


最近は、実家のセルフリフォームや
久々のゲームにかまけて
noteから目を背けがちになっていた。

なにかインプットしたことといえば

いま話題の【ChatGPT】
試しに使ってみた。

率直な感想は、

【AIにも得意不得意があるんだなぁ】

っといった感じ。

コードを書かせたり、辞書的な役割は強いのだろうけど
感情や感性、人の考え方みたいな面は、
まだまだ苦手分野みたい。

【AI開発をストップするべきだ!危険すぎる!】
っとの声も大きくなってきているが

映画のような、人類に敵対する未来がきても
面白いのかもしれない。
あくまで未来予想の一つのルートに過ぎないのだから。

何事にもメリットとデメリットがあり、
中国の陰と陽の様に
株価やビットコインの上昇と下落の様に

人間の気分の浮き沈みの様に

ミクロで見れば大きな変化も
マクロで観れば小さな事で。


結局は、宇宙も 人も 細胞も
どの単位で観るかの違いで
全部一緒だったりする。

量子力学が流行り(?)だしてから
つくづく実感する 今日この頃。


意識と理想だけは高く
現実は、日々を生きるのが精いっぱい。


すべてを悟った気でいて
実際何も見えていないのかもしれない。


今日は、そんな日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?