見出し画像

言葉で知る自分の世界

ことば・コトバ・言葉

言葉にはそれを放つ人のエネルギーが乗る。
それは文字を書いても同じ。
こうしてここに書いてる文章にも私のエネルギーが乗っています。
だから何を読んで、何を聞くのか・・・
見たもの聞いたことのエネルギーに同調する。

言葉には力があると言われるのはそのためだろう。
願いを放つと叶う。
と巷で言われているのはこの同調部分である。
願いを放っていても叶ってない。
それはどこか・・何か・・自分との軸がずれている可能性が大いにあるのかもしれない。

「自分の居る世界はどんな世界??」

自分の関わってる人達を見渡してみると自分の世界が見えてくる。
関わってる人達の言葉はどんな感じだろう・・・
要観察。

人の心を種として表れた出た「言」と「葉」。
言の葉によって、私達はそこに託された人の思いを知ることもできる。
言葉は人を表します。
*穏やかな言葉
*丁寧な言葉
*可愛らしい言葉
*乱暴な言葉
*棘のある言葉
例えるだけでも沢山ありますね。
この言葉たち簡単に想像できると思います。
優しい言葉を使われていても違和感を感じることもあるはず。
それは何故か??
心と言葉がチグハグだからです。
もしかしたら、発してる人すらチグハグに気付いてない部分かもしれないし・・・
はたまた、受け取る側の素直に受け入れられない何か?かもしれないし・・・
違和感を感じる時は、自分と他者のエネルギーが今は合っていないことも多い。
こうして自分の世界を知ることはとても大切なこと。
もちろん、普段自分が放ってる言葉もしっかり意識することも大切。

「言葉は必要なタイミングで響く。」

響くというのは、そのエネルギーに同調してるとも言える。
同じ言葉を聞いても感じ方が同じではないと言うこと。

言葉を通して今の自分を知る。

そうすることで言葉の力がより強く放つのではないだろうか。

これからどんな世界で私は生きていたい??


ろく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?