見出し画像

言葉のトリック

言葉は思考の表れではあるのだけれど・・・
同時に言葉のトリックが現れる事がある。

素敵な世界、良い世界と表現されるとこで
自分の思うがまま、理想とする世界で生きていたい
そう思いがちなのだけれど・・・

自分を誤魔化し、自分に嘘をついて紡いだ言葉には
どれだけ良い言葉、ポジティブな言葉であろうが、
誤魔化し嘘ついてるエネルギーが乗る。

無理やり表に嘘の言葉を闇雲に発するのなら
むしろ無言のまま自分の本心を
(どれだけネガティブであろうが罵倒してようが)
心で一旦受け止めたほうが良い。

思考と言葉がチグハグなことをちゃんと理解したうえ
良いとされる言葉やポジティブと言われる言葉を
発したほうがよい。

その方がずっとずっと早く優しい世界が現れる

嘘はついてはいけないと大半の人は育てられていて
他者への嘘だけだと思ってるよね。

自分自身に嘘ついてるのは良いの?
そんなことすら考えたことない人もいるのかも・・・

言葉のトリックおおすぎない??大丈夫?


ろく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?