見出し画像

本家でパーソナルデザイン診断を受けた話

こんにちは、ろくです。
先日ベストカラーコムで香咲ハルミ先生のイメージコンサルティングを受けてきました。
結果が衝撃的だったこととメモが持ち込めなかったために曖昧な記憶でのレポとなります。
本家どんな感じか気になる方は他の方のレポを読んでください笑

今までのイメコン遍歴&スペック
4分割PC→ブルベ夏(あえてセカンドをつけるなら冬)
16分割PC→1stクールサマー、2ndクールウィンター
顔タイプ→エレガント(フェミニン寄り、子供要素あり)
3タイプ骨格→ストレート
PCPD(1回目・本家系列)→夏、ロマンス・グレース
テイストスケール→エレガントゴージャス・カジュアル

PCPD診断(1回目・本家系列)のレポはこちら
テイストスケール診断のレポはこちら

受診(再診)した理由

最初のPD診断結果で納得していたのですが、ハルミ先生のPD診断も気になってはいたのと、フォロワーのりみちゃんが受けるというので便乗しました。9割方興味です笑
1割はワンチャンPDキュートに変わったりしないかな~と思って受診しました。
このときはまさかこんなことになるとは思ってなかったよね・・・。

当日

服は去年のPD診断と全く同じ格好で行きました。
最寄り駅でりみちゃんと合流し、サロンへ。
サロンに到着し、飲み物だけ持って上着や荷物はすべてクローゼットへ。
着席して自己紹介。今回は私たちのほかにもう1人受診者がいました(後にTwitterでつながるAさん)。
ここでハルミ先生に「あなたたち(私とりみちゃん)似てるわねぇ。髪型も同じだし服も似てるわ」と。
確かに2人ともアシメのショートボブにバーガンディー×黒の服でコーデしてました笑

自己紹介を終えてイメコンの歴史や業界のことについていろいろなお話を伺いました。
ハルミ先生曰く、「私(ハルミ先生)のことを”本家”と言っているが、本当の本家はアメリカ」とのこと。
なるほど~。

次にパーソナルカラー診断の順番決め。
最初に来ていたAさんが1番、2番はりみちゃんに譲り、私は3番目に。
細かいことは割愛しますが、Aさん、りみちゃんともに「夏」でした。2人とも転生。

パーソナルカラー診断

皆さんご存じのとおり、各シーズン勝ち抜け式でパーソナルカラーを決定していきます。
過去3回「夏」だったので、今回も変わらないと思ってました。
まず最初の対決は「秋vs冬」
・・・そんなことはなかったんですねぇ~!
ここでかなりの衝撃を受けたので、あまり記憶がございません。
秋の色はことごとく枯草のような色になる。冬の勝ち。
次に「春vs冬」
春の色は全体的に安っぽい感じ、子供っぽい感じになる。冬の勝ち。
最後に「夏vs冬」
ここで夏になれば今日の受診者は全員夏に。全員が同じPCになったことは過去2回しかないとか。
しかし、最初に夏のピンクのドレープを当てると、スンと色が消え、「アッ(夏ないかも)」となりました。
対して冬のピンクはドレープそのままの色できれいに発色。
他のドレープも同様で、夏の色は褪せる感じになるのに対し、冬の色はそのままきれいに見えました。
結果は納得の冬。まさかのPC転生でした。

冬色のリップとチークを塗り、冬のドレープをどんどん当てていく。
冬は明度の明るいものと暗いものは全身(ワンピースとかコートとか)に着れるけど、中間くらいのものは逆に派手になるので一部にとどめたほうが良いそう。
真っ赤なドレープを当てられながら、「確かに・・・」と思いました。
冬のドレープに別の冬色のコサージュを作って「こういう組み合わせとか素敵よ」とか「〇〇市議会委員に立候補するならこういう組み合わせの服」とか「あなた国会議員になったら?(ここで言われたっけ? 迫力ある的なこと言われた気がする)」とか言われました。
衝撃を受けすぎてチョットヨクオボエテナイ・・・スミマセン・・・。

パーソナルデザイン診断

お待ちかねパーソナルデザイン診断。
最初に各タイプの説明をいただきました。
よく本家PD診断を受けた方のレポで読んでいましたが、まぁ俳優さんの話が多いこと!
アニメ派な私は半分くらいよくわからなかったのですが、
「誰誰がこの役を演じて正解!」とか「この役は合っていなかった」とか
「ハイスタイルの誰誰がこのセリフを言うのが良いのであって、グレースの誰誰だったらおかしいでしょう?」
とか、想像しやすい話が多かったです。
特に印象深かったのがCMについてで、「PDに合っている配役で効果が出ることもあれば違ったPDの俳優を起用することで効果を発揮することもある」ということでした。

PD診断は、PC診断とは逆の順で行いました。すなわち私が一番。
「一番遠いと思うのはどのタイプですか?」と先生。
開いているのは「ロマンス」と「キュート」が開かれているページ。
「嘘でしょ!?ここでどっちか外れる!?」と焦る私。
キュート(アバ)に憧れる私は現実逃避しつつ
「ナチュラル・・・」
「もっと遠いものがあるわよ」
「キュート・・・」
「はいそうです。子供っぽさはないわよ」
(ああああああああ;;;;;;)
「次は?」
「ナ、ナチュラル・・・」
「違うかもしれないけど、もっと違うものがあるわ」
「ファッショナブル・・・?」
「ロマンスです」
(ンギョエエエエエエ)←自我が崩壊する音
※ここで立ち上がって正面、横、後ろを見て、スカートをタイトにしたりミニにしたりとやったと思います。
「タイトで膝丈は事務服になるわね」
「今はミニは流行りではないけど着れなくもない」
的なことを言われた気がします。
「次にフェミニンが消えます。残りはグレース、ナチュラル、ファッショナブル。どれが消えると思いますか?」
「(いやさすがにこれは)ナチュラル・・・」
「はいそうです。あなたはファッショナブル・グレース」
「ファ!?(ファ!?)」

こうして冬のファッグレが爆誕しました。
はい、なんかね、各タイプの説明でファッショナブルとグレースのときにめっちゃ見られてたんですよ・・・。
なんでかなって思ってました・・・。
ちなみに、りみちゃんは紆余曲折の末ロマンス・ナチュラルに、Aさんは結構あっさりとグレース・フェミニンになりました。

その後はメイクレッスンと写真撮影をして終了しました。

そのほか言われたことなど

「そのスカートファッショナブルよ。柄も全然大きくないわ」(まじか)
「(りみちゃんに比べて)あなたは直線的!」(まじか2)
「リーダー格。頼まれるでしょ?」(確かに)
「(りみちゃんに向かって)あなたスポーツは?」
りみちゃん「〇〇(競技名)を長く」
「あらスポーツやっているようには見えないわ。あなた(ろく)の方がそんな感じよ。ただしキャプテン」
_人人人人人人人人人人_
> ただしキャプテン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
「仕事できそう」(これは前にも言われたね)
「グレースはねぇ、男性が遠慮しちゃう(?)から、好きな人ができたら自分から寄っていかなきゃだめよ」(ウィッス)

総括

確かにほかのロマグレ・グレロマさんに比べて強い・硬質な感じがするなと思ってたんです・・・。
今までの服はファッショナブルの「勢い」で着ていたのかもしれません笑
まだ咀嚼しきれていないところがあるので、今後研究を重ねていきたいなぁと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?