見出し画像

パリ流FS診断を受けてきた話

こんにちは、年1ペースで記事を書くろくです。

約3か月前になりますが、LaCiSaさんでパリ流ファッションスタイル診断を受けてきました!
資料をいただいてからすぐ書きたかったのですが、忙しかったり体調を崩したりして書けていませんでした・・・。
これを書いているのは2024年GW中ですが、診断中に取ったメモ(帳)を会社に置いてくるという痛恨のミスをおかし、記憶と資料を頼りに書いているため、後日加筆修正を加えるかもしれません。

さてさて。診断のほうに話を戻します。
恒例(?)の、今までのイメコン遍歴&スペックはこちら↓
4分割PC→ブルベ夏(あえてセカンドをつけるなら冬)
16分割PC→1stクールサマー、2ndクールウィンター
顔タイプ→エレガント(フェミニン寄り、子供要素あり)
3タイプ骨格→ストレート
PCPD(1回目・本家系列)→夏、ロマンス・グレース
テイストスケール→エレガントゴージャス・カジュアル
PCPD(2回目・本家)→ファッショナブル・グレース

PCPD診断(1回目・本家系列)のレポはこちら
テイストスケール診断のレポはこちら
PCPD診断(2回目・本家)のレポはこちら

受診した理由

もはや趣味です。
だいたい自分に似合う服の傾向はわかっているのですが、他人から自分がどのように見えているのか、意見を聞くのが大好きです。
あとは、パリ流ならではですが、キャッチフレーズが欲しかったので。

予想

ロマンティックやクリエイティブはすぐ外れそう。その次はナチュラルやスポーティーが外れるかな~。
そのあとはわからないけど、メインはシック、ドラマティック、トラディショナル、クラシックのどれかにはなりそうかな~。
どれもありそうだけど、サブでエレガントとかセクシーとか女性らしいものが入って調整が必要そうだな~。
などとゆるゆる考えていました。

診断の流れ

診断前に事前アンケートへの回答、自分の普段着などの写真や、好きな雰囲気の画像を集めたピンタレストのアルバムの提出をしました。

当日は事前アンケートの内容確認などから開始。
ピンタレストで送った画像はドラマティック、エレガント、セクシーっぽいとのこと。
女性のファッション画像でかっちりスーツ系も出していたのですが、ボディラインがわかるものはトラディショナルではなくセクシーだそう。

メイン決め

遠いものから外していきます。
ロマンティック:ファンタジー感はない。リアルな感じ。ドラマでいえば海外のオフィス系。

クリエイティブ:世界観は統一してほしい。ごちゃつく印象を受けるのでもったいない。
=========
 超えられない壁
=========
ナチュラル:ラフすぎる。

スポーティ:「これからジムに行きます」みたいな雰囲気になる。おしゃれアイテムにはならない。
===
 壁
===
トラディショナル:ボディラインが隠れてしまうのはもったいない。華やかさなどは良いが、堅すぎ・重すぎ。

セクシー:華やかシーンならOKだが、もう少し落ち着きが欲しい。

クラシック:知的な雰囲気はぴったりだが、シンプル過ぎてメインには物足りない。

シック:洗練された雰囲気は〇だが、「最新」感はあまりない。柔らかさが欲しい。

エレガント:上品な感じは◎だが、第一印象はもっと強い。

ドラマティック:存在感がある。オールブラックや大きな柄にも負けない印象がある。

トラとセクシー、シックとエレガントで、どちらを先に消すかかなり迷われました笑
メインドラマティックは結構最初から決まっていたのかな、という印象です。
シックvsエレのときに、「ドラに合わせたときにどちらが良いか考えています」と言われたので・・・。

サブ決め

シック、セクシー、エレガント、クラシックが候補にあがりました。
シックはドラと合わせるには鋭すぎる、セクシーは重すぎるので落ち、エレガントvsクラシックに。
ここはほんと~~に迷われました。
「エレ・・うーーん、クラ・・・うーーーん・・・(長考)エレだけだけだと柔らかすぎる。邸宅で優雅に紅茶を飲んでいる印象もあるが、地に足つけて働いているイメージもある。かといってクラだけだと落ち着きすぎているのて、女性らしい華やかさも欲しい・・・(長考)・・・どっちも! どっちもサブにします! ドラじゃなければクラエレかエレクラでした」
そのくらいどちらも主張強かったんですかね?

内面の結果

スポーティ&ナチュラル 10点
クリエイティブ&ドラマティック 10点
シック&エレガント 7点
クラシック&トラディショナル 5点
ロマンティック&セクシー 3点

自分では予想通りの2つが上位でした。まさか満点とは思いませんでしたが。
女性らしい部分は最も低く、これも予想通りでした。「パワー! ヤー!!」みたいな性格なのでw
ただ、外見と内面の乖離が激しいためか、あまり考慮はされず、アクセントはセクシーvsトラディショナルで、セクシーになりました。
理由としては、メイン決めでトラが消えたのと同様の理由です。セクシーの取り入れ方としてはバッグやメイク、香水などで重たい甘さのあるアイテムを使うとGoodらしいです◎

結果

Mドラマティック Sクラシック・エレガント Aセクシー
キーワード:圧倒的、スケールが大きい、気品を感じる、瀟洒な*、着飾った
*:すっきりとあか抜けしているさま。俗っぽくなくしゃれているさま。(goo国語辞書参照)
強い存在感と華がありながらも、それを押し付けることのない淑やかさも同時に感じるとのこと。

キャッチフレーズ

威光と風格を兼ね備えた慎み深い淑女

似合う〇〇

シチュエーション:着飾って出席した社交パーティで凛と立っているイメージ
職業:歴史と威厳を感じさせるようなもの
花:アマリリス
食べ物:贈答品のように丁寧に包装された質量のある洋菓子
場所:国内なら迎賓館(歴史と重厚感のある広大な洋館)

アマリリスのことはほとんど知らなかったのですが、調べたらユリに似た華やかなお花で気に入りました。ヒガンバナの仲間なんですね✨
花言葉は「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」だそうです。嬉しい☺

そのほか言われたことなど

・「着物を着るのですが・・・」と伝えたところ、「和も良いが、圧倒的に洋のイメージ」とのこと
・(顔立ちなどを含め)女性らしさを強く感じるが、“まっすぐ”な感じがある

総括

「まっすぐ」って結構言われましたね。
パリ流を通して感じたのは、自分の見た目がかなり女性らしいにもかかわらず、内面は良く言えば堂々としていて豪快な感じ(悪く言えば小学生男児)なので、そこらへんに少しギャップがあるのかな~というところですね。
もちろん自分が30代女性であることは理解しているので、TPOに合わせた服装や振る舞いを心がけていこうかなと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?