見出し画像

Wonder 読書会の備忘録(P.8〜18)


このnoteについて

  • 読書会で話題になったことを、備忘録としてまとめています。

  • ストーリーのネタバレを含む可能性があります。

Christopher’s House

  • 登場人物の確認
    →Lisa:Christopherのお母さん
     Nate: Auggieのお父さん
     Isabel:Auggieのお母さん

  • NateとIsabelの言い争い、態度の違い。
    →父親は、Auggieに対して同情をしているのかも。
     母親は、現実的に物事を考えているのかも。

  • 赤ちゃんのような態度を取るAuggie。学校への抵抗感はあるものの、心のどこかでお母さんが正しいことも分かっている。

  • the truth is, she(Isabel) really was terrible at fractions(分数).
    →ちょっとしたユーモアが場面の緊張感を和らげている感じがする。

Driving

  • Christopherの家からの帰り道。Auggieは眠っていたが、父親と母親の話が聞こえてくる。

  • sending him off to middle school like a lamb to the slaughter… (By Dad)

  • 父親と母親は、1年前にAuggieが行く学校の校長先生と会って話をしていた。

  • 前章と同じく、現実的に話をする母親と、校長先生の名前でジョークを言い始める父親。(でも2人ともAuggieを学校に行かせたい気持ちは一緒)

  • white lie : 優しい嘘
    →Auggieにとって良かれと思ってやっていることでも、少なからず本人には精神的な負担があるから、ひとまず取り繕っていた?

  • ラスト1文:He's the principal of "my" new school.
    →Auggieが、その学校に行くことを受け入れたことが分かる。

Paging Mr. Tushman

  • Mr.Tushmanってどんな人?
    →Auggieに寄り添おうと、理科の選択教科の話をしてみたり、手をつなごうとしてみたり。。。(でもAuggieはママと手を繋ぐことを選んだ)

  • Auggieはmumbleしてそっけない返事ばかり。

  • 学校ツアーに向けて歩き出した時の母の手からAuggieが感じたこと。
    Mommy game my hand a little squeeze, though I don't know if it was an "I love you" squeeze or an "I'm sorry" squeeze. Probably a little of both.

Nice Mrs. Garcia

  • Mrs.Garcia: The middle school director

  • Auggieを見た瞬間、ほんの一瞬 eyes dropped
    →このことにはAuggieだけが気づく。100万回同じ光景を見てきているから。

  • "shiny smile" と”big smile"
    →Isabelに、孫の写真を「お子さんですか?」と聞かれた時はshiny smileではなくbig smileを見せた。(こちらが彼女の本心のスマイル?)

  • "We're going to take very good care of August."とMrs.G(Garcia)が母に伝え、母の手を握る様子を見た時、Auggieは母も緊張していたことに気づいた。

  • ラスト1文:I guess I liked Mrs. Garcia - when she wasn't wearing her shiny smile.
    →”shiny smile"というのは作り笑い?影があるからこその"shiny"? ちょっと皮肉が入った言葉なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?