記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Wonder 読書会の備忘録(P.241~256)


このnoteについて

  • 読書会で話題になったことを、備忘録としてまとめています。

  • ストーリーのネタバレを含む可能性があります。

  • note記事としてのクオリティは度外視しています笑

今回は、5月30日の読書会についての備忘録です。

小見出し一覧

今回読んだ範囲の小見出し一覧はこちら。

  • What I Miss Most

  • Extraordinary, but No One There to See

  • The Performance

  • After the Show

  • The Fifth - Grade Nature Retreat(ここからPart8 再びAugust 目線)

  • Known For

  • Packing

  • Daybreak

気になった表現(個人的に聞き慣れないもの)

  • outrageous(形):とんでもない、イライラさせる、無礼な

  • flub(動詞):しくじる、ヘマをする

  • mayhem(名詞)(非常な)大騒ぎ

  • get electrocuted:感電(死)する

今回の範囲の内容について

ミランダの胸の内をヒシヒシと感じられる展開で、ミランダは本当はイイ子なんだよね、と読書会のみなさんと話しました。
オープニングアクト(学校で行われた劇)で、万全の仕上がりを感じていたにもかかわらず、友人も家族も駆けつけてはくれなかったミランダ。
客席にAuggieが来ているのを見つけて、具合が悪いと嘘をついてOliviaに役を譲ったミランダ。
劇が無事に終わって、AuggieやOliviaにご飯に誘ってもらった時の幸福感、とても伝わってきました。

話は変わって、Augustにやってきた2泊3日のNature Retreat(野外活動?)。
それまでにsleepoverの経験は一度・・・といっても、それも深夜に迎えに来てもらうことになってしまったもの。だから心配な気持ちがすごくあるAuggieでしたが、楽しみな気持ちもあるようでした。スターウォーズのキャラがついたバッグじゃ嫌だ、と周囲の目を気にする様子も見られます。

そして出発前夜、今は旅立ってしまった愛犬Daisyが夢に出てきて力をくれます。
正確には、力をくれたように、Auggieは感じます。持っていこうとしていたぬいぐるみを部屋に戻し、いよいよ出発です。

===

読書会の最後には参加者さんに気づきや感想をシェアしていただいています。
みなさん、具体的に「ここに注目した」ということをお話してくださり、それがこの本への理解も面白さもさらに高めてくれています。

<次回の読書会>

次回は6月13日(木)に開催します。 
21:00~21:45です。
Zoomを使用しています。

いつからでもご参加大歓迎です。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
https://tobira-englishlearning.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?