記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

Wonder 読書会の備忘録(P.155~176)


このnoteについて

  • 読書会で話題になったことを、備忘録としてまとめています。

  • ストーリーのネタバレを含む可能性があります。

  • note記事としてのクオリティは度外視しています笑

今回は、4月11日の読書会についての備忘録です。

新しくNさんが加わった今回の読書会でしたが、レギュラーメンバーのTさん、Mさんがお休みだったため、4名での実施となりました。

Thank you for coming!

読書会は45分間なので、まず順番に音読を進めていって最後に感想や気になる表現をシェアする形に。

前回の最後では、JackがJulianを殴ってしまったところで終わりました。
そんなJackに対する先生の対応、Julianのママの登場、Augustとのやりとりが今回は印象的でした。

小見出し一覧

今回読んだ範囲の小見出し一覧はこちら。

  • Detention

  • Season's Greetings

  • Letters, Emails, Facebook, Texts

  • Back from Winter Break

  • The War

  • Switching Tables

  • Why I Didn't Sit with August the First Day of School

気になった表現

  • Clean slate「白紙の状態」

  • jock 「体育会系」(アメリカ英語のスラング)

今回の範囲の内容について

途中、テキストメッセージのやりとりの場面がありましたが、そこで使われている若者表現が面白かったです。
ex) Hope u friend me agen cuz im really sorry. I jus wanted 2 say that.
かなり発音に忠実な表記ですよね。

また、Julianのママは学校の役員をやっているようで、先生とのやりとりには妙なフォーマルさがある表現がありました。

そして今回の最後、Augustのセリフ
"Welcome to my world!"という言葉には、これまた複雑な思いを感じました。

<4月の読書会>

4月は11日と25日の木曜日に開催します。 
いずれも木曜日の21:00~21:45です。Zoomを使用しています。

いつからでもご参加大歓迎です。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
https://tobira-englishlearning.com/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?