見出し画像

健康になりたい女の朝ごはんメモ1 6月13日~19日

オートミールを朝ごはんにしてから、
体系は変わらないけど、メンタルは変わったかもしれない。
強くなったわけじゃない、
辛い言葉をぶつけられたら凹むよ。

別のことを考えて、
"嫌なことは気にしない"ように
意識するようになった。

心が落ち込んでも、朝ごはんで自分を癒したい。
穏やかに朝ごはんを食べるために頑張る。
頑張った私へのご褒美になるように、
美味しいと思えるものを食べる。

ひねくれた考えなのは、わかってるけど
私は私を嫌いな人の機嫌は取りたくない。
自分の機嫌ぐらい、自分でとってほしい。

note継続のために、自分の食事記録(とりあえず朝ごはん)を振り返ってみます。
6/13日以前のもそのうち上げたいな。

水晶鶏は鶏ささみ肉に、
塩と片栗粉をまぶして茹でるだけ。
なめ茸をソース代わりにのせて食べました。

食物繊維豊富な、なめ茸、
ごはんにかけても美味しい。
味噌汁に入れても美味しい。
ソースにもなる万能なアイテム。

シリアル系って、一度開けると食べきるまでが大変。
私はオートミールを使うとき、
必ず、たんぱく質と食物繊維をとるようにしています。
肉や魚を入れるわけにもいかないし、
プロテインも飲んでいない。
だから、大豆たんぱく質が豊富な、
きな粉を使うことにしました。
よくよく考えれば、ベイクドオーツという商品にも
たんぱく質は、十分に入っていた。
きな粉とヨーグルト、シリアルの組み合わせは好きです。

水晶鶏が見事に沈んでます。
ポタージュ系は
朝のオートミールごはん作りを助けてくれる
究極の便利アイテム。
私はスープもオートミールも最初に入れて、
スープの素にある分量分の
水、または豆乳、牛乳を入れて
レンチンしています。
卵やチーズを追加するときは、
1分程度レンチンしてから、一度混ぜて、
卵やチーズを入れて、再びレンチン。
ズボラなので正確な時間ははからないです。

時間を計らなかったので、卵が固くなった親子丼はこちらです。
米化オートミールと別に、
卵、水晶鶏、フライドオニオンを混ぜて
深めの皿でレンチンしたものをのせています。
途中で混ぜながらレンチンすれば良かったのかも。
まぁ、美味しかったから問題はないのですが。

ミルミキサーを買いました。
オートミール粉末化させると、美味しさが増すの凄い。
丸く焼いたパンケーキにトッピングしたかったけど、
失敗したので半分に折りました。
お菓子作りも鍛錬と経験が必要。
がんばろう、私。
フルーツたっぷりビタミン豊富。
生地には卵と豆乳、トッピングにはきな粉。
ハチミツもトッピングしたけれど、
ハチミツなくても十分に甘い。
お菓子系を作る時は、砂糖は半分で作った方が
私には合うかもしれないです。
思えば子供の頃も、
お菓子作りの本に書いてある砂糖の量は、半分で作っていたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?