こどものADHDが不安な方へ

おはようございます。
最近わかったことですが、私の子供にも特性がありそうです。(ADHDではない)

自分のこととなると明るく生きていけるものですが、子どものこととなると心配で吐きそうでした。

「発達障害」の何が辛いって、「先がわからない」ことだと思うんですよね。
そこでADHDとして生きてきた私が、「ADHDって困るけど、全然元気に生きていけまっせ!!!」というスタンスで今日は日記を書こうと思います。


1 片づけができない
ふざけてる?ってぐらい片付けはできません。
プリントの提出や宿題をこなすことなどはある程度潔く諦めましょう!!受験の申し込み等以外は何とかなります。先回りして忘れないようにさせるのでなく、「無くしました、すみません」と謝らせる事を本人に経験させましょう。(受験の申し込みなど本人の人生に関わるヤバ目のものは、リビングに貼っておく等共に管理しましょう)
★ADHDエリートからのワンポイントアドバイス
片付けよりも「定期的に捨てること」を教えておくと良いと思います。私は月に一度ゴミ袋1枚捨てさせられてました。
訓練すると捨てることはできる場合が多いです。特に生ゴミを絶対に溜め込まないように教えてください。紙や洋服はある程度いいです。腐らないので。
完璧を求めない事が肝心。

2運動ができない
体育の時間はほぼ全てできませんでした。苦手な傾向があるそうですね。後ろ周り、逆上がり、二重跳び、人生で一度もできたことありません。しかしこれらのものは生きていく上で必要になったことはありません!就職面接、結婚時聞かれませんのでご安心を。自転車に乗れない方は、諦めて長崎への移住がおすすめですよ。坂ばっかで誰も乗ってません。
★ワンポイントアドバイス
水泳と運動神経は関係ないそうなので、とりあえず泳げるようにしてあげましょう。夏の時期無双できるのでどんだけ他の運動ができなくても心が死にません。

3尋常でない物忘れ
病気かな?ってぐらい忘れます。私も自身で一番「やっぱ病気やな〜笑」と実感する部分です。
★アドバイス
絶対に忘れられないことは油性ペンで手に書きましょう。忘れたとしても手の跡から「努力はしたんだな」という評価を得ることができます。(手に描くこと自体を忘れたり、メモが風景化して実行できないこともあります)
先程と被りますがとにかく誠心誠意謝ることの練習をしておきましょう。ADHDが生きて行くのに謝罪スキルは必須となります。

4バイトが続かない
シンプルにシフトを忘れる、時間管理ができないのでなぜか出発時間に家にいる等の理由でバイトをバックれざるを得ない事態がおきます。
★ワンポイントアドバイス
ブラックバイトでないという前提ですがとにかく「1年間続ける」という約束でバイトを高校生くらいで経験させると良いと思います。なぜかわからないけど、高校生って一生のうちで一番勤労意欲ありますよね。1年でいいことも嫌なことも色々経験するでしょうし、社会に出てからの立ち振る舞い方の学習ができます。金も貰え、達成感も同時に感じられてめちゃくちゃお得。「嫌だけど、仕方ないし行く」の経験は必要。


長くなったのでまた次回!無限にあるなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?