見出し画像

毎日、子育てしながら生きてるだけで充分

子育てはこんなにもカオスで臨機応変さが求められるの?!!

そう思って早3年が経ち、今月で次男は8ヶ月になりました。

つかまり立ちしたり、毎日ウーウー言葉を発したり、高速ハイハイしたりと赤ちゃんの成長って早い。そして、毎日そこにいるだけで尊いよな〜と思います。


でも、それって私たちも同じやん!ってことに、最近になって気がつきました。

次男がうまれてから、そこそこ夫婦2人でこなせていた家事や育児がままならなくなって。

料理や長男の保育園の送り迎えも、産後にわたしが体調をくずしてからは旦那がメイン。

一時保育やファミリーサポートに頼りまくりだし、次男の昼寝と共に、わたしもよく寝る。

旦那は外で仕事もして、家事・育児もこなしている中、わたしは自分の気持ちを保つのに必死で、何もしていなかった時期もありました。

…え〜っと、わたしの家事・育児の稼働率はほぼ0なんですが?という日には大抵、自分が情けなく感じたし、生産性のない1日に嫌気がさして、無性にイラつきました。

「今日も何もできてない気がする」とポツリ漏らすと、「そこにいるだけで充分でしょ。というか、毎日ちゃんと子どもたちにご飯を食べさせてるやん。」と、旦那から言われても素直に受け入れられない自分がいて。

どうしてなんだろう、と考えると今までは仕事でお金をもらうことや人の役に立つことに価値があるんだと思っていることに気がつきました。旦那にばっかり負担をかけてしまって、自分は役に立っていないと感じていたんだなぁって。

でもわたしは、友達が仮に仕事をしていなくても大好きだし、子どもが誰かの役に立っていなくても、愛おしいと思う。そう考えたときに、今の自分のこともこのままでもいいのかも、と少しだけ認められるようになりました。

生きているだけで価値があること以外のものに、気を取られすぎていたなぁ。

というか、子ども2人を寝かしつけて、お風呂にも入れてたわ。うん、充分よくやっている。

どうしようもないほどうまく行かない日もあるし、泣いちゃう日もある。

でも、そこにいるだけで充分なのは子どももわたしも同じなのだ。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?