見出し画像

ロコたろうと鉄道旅(愛知編その2)

 11月25日(土)、26日(日)に愛知県豊田市にて開催された「子どもの権利条約フォーラム」に参加するため、この前日24日(金)より愛知県入り。豊田市は過去にお世話になったという思いもある場所のため、オンライン参加もできたところを現地参加、そして夜は懐かしい方(私にとっては本当に大恩人!)とお食事をし、お宿に戻りました。今回は、滞在2日目、イベント前の時間を利用して思い出散歩をしてみました。

名鉄三河線(山線)

要塞・・・要塞??

 寝心地がよかったのに、仕事柄早起きするクセがついてしまって、時計は午前6時(普段の中では寝坊の分類です)。もう少しのんびり寝ていたかったのになぁ・・・。しばらくベッドでゴロゴロ。でも今日の目的を果たすべく、着替えとメイクをして、朝食。愛用・・・、愛用? まだ完全に懐ききっていないパソコンのコードを抜いて、偶然にもピッタリサイズの自作キルティングのカバーに入れて、さて、出発しますか! パソコンが入っている分重たいけれど、いつも荷物が多くなりがちな私にしては、その他のものを最低限にしました。

今回の相棒。「デルこ」と命名。テンキー付きなので、ちょっと幅広め。
昨今のお宿はWI-fiも完備なので、ネット環境もバッチリなのがうれしい。
デルこを入れる用のケース(袋)。一応ほんの少しゆとりがあるよう大きさを測ったうえで作ったのに、ギリギリぴったりという素晴らしい寸法(笑)
「もし失敗したらどうしたん?」(旦那)、失敗するなんて考えてなかった~♪
生地の色や柄が男の子っぽいのは、適当に余り布で見繕ったので・・・

 お宿を出発。まず向かうは、向かうというより真正面にそびえるのが、現在工事中の名鉄知立駅。今まで平面だったのが、どうも3階建ての駅舎となるようで、でも3階といったって一般的なビルとか住宅の3階よりも1階分の高さは高いかな? というのが、昨日2階のホームに降り立ってみての感想。ということは、実質的な3階分よりは高くなるということだから、どれだけの要塞だろう!? と思ってちょっとワクワク。

知立駅北口側より

 もし、これで外観全部なのだとしたら、すみません、「ん? 思ったよりも小さいかも」と。それでも、これまではずっと平面で何線も捌いてきて、開かずの踏切だったのがそうではなくなって、その分高い建物ができます、というところから考えたら、「要塞」なのかも。
 関西でも、阪急淡路駅周辺で似たような高架化工事をしています。余談ながら。
 昨日同様、ここから名鉄三河線(山線)に乗り、豊田市駅へ向かいます。

ちょっと待てよ?

 電車に乗り込んでから、ふと、
「ん? 待て待て。思い入れがあるところを歩いてみるなら、豊田市駅ではないな」
と思い直し、豊田市駅では降りずにもう一つ先の梅坪駅まで行くことに。

 ここから豊田市駅にかけて、主に車で、車が使えないときは電車で、よく通ったものです。だから、ちょっとした路地などでも「こっちに行ったら〇〇があって、こっちに行くと・・・、そして向こうは国道〇〇号」と、方角が狂わない程度には覚えていました。時折路地に入りながら、でも万が一のために名鉄の高架からははぐれないようにして(少なくとも名鉄三河線の梅坪~豊田市駅間は、正確に言うとズレますが、南北に高架が通っています)。そしてぶらぶらと歩きました。
 懐かしいところの写真を撮ってもいるのですが、ここではちょっと割愛。

梅坪駅~豊田市駅をぶらぶらするのにオススメ

 そのままぶらぶらと、緑陰歩道へ。豊田市駅北、豊田市駅方面を見て高架右側に整備されている遊歩道で、ここの水辺にもよく来たなぁ・・・。動画には収めていたのに静止画としては収めていなかったようで、とりあえず緑陰歩道途中にあった案内のみ。

この前日までは暖かめの日が続いていたので、体感は少し寒いかな?ぐらい。
でもお散歩日和の範疇ではあったような。

 このころから、デジカメの調子が悪くなりまして。写そうとしても画面は真っ黒、あとでデルこで確認したSDカードにも、真っ黒な画像が。古いカメラだけど、お気に入りだったのに(泣) もうこれは、あきらめてデジカメではなく携帯で撮りなさいね、という意味だと一人合点をして、以後、携帯(スマホ)のカメラモードでの画像です。
 緑陰歩道は、途中の道路を渡るときに歩道橋になっている部分があります。この歩道橋の一番高い部分は、名鉄三河線を走る電車を下から見上げるでもなく、上から見下ろすでもなく、ちょうど真横の高さで眺めることができます! 名鉄の赤い電車、それから名古屋市営地下鉄鶴舞線も乗り入れているので、水色の帯の電車・・・。おそらく鉄道ファンにはたまらない場所ではないでしょうか。

えっ、こんな街だったっけ!?

 名鉄の高架をくぐり、高架を右手に、名鉄トヨタホテルを左手に見る形でさらに進むと豊田市駅東口付近(前日に立ち寄ったT-FACEがあるのとは反対側)に出ることができます。私はこのさらに1本東の通りを歩いてみました。この道をしばらくまっすぐ進むと、やがて右手に見えてくる立派な建物、それが、今回参加するフォーラムの第1日目会場となる施設が入っている「豊田参合館」なのですが・・・
 あくまで、「私の記憶が正しければ」です。駅前にある目立つ建物、それが参合館だからね! で通用した、はずなのに。この中に豊田市図書館があり、私が住んでいた市のそれとはくらべものにならない大きさなので(今は私が知るより規模が大きいものができたそうですが)、よくこの図書館を利用していました。
 でも、あれ? こんなに駅前って栄えていた? と思うほど、商業施設が増えてる! まず、映画館なんてなかった! 

豊田市駅を背に、東側

 考えてみたら、私が豊田市にお世話になっていたのって、もう・・・ああ、〇年前かぁと、このとき年月がどれだけ経っているのかを痛感。そりゃこれだけ年月を経れば、街も変わるかぁ・・・。にしたって、変わりすぎじゃない??  そうか、私の中では、あのころの人たちはみんな、あの時の年齢で止まってる。幼児だった子は幼児のまま、20代、30代。みぃんな、そのときのまま。 〇の中に入る数字のネタばらしになるけれど、あのころ幼児だった子たちは、下手すりゃ成人してるぐらいの年月。そんなに経ったんだと改めて思ったとき、「ああ、変わっていないのは私だったんだ」と痛感しました。 

再び知立駅前

 フォーラムは、豊田参合館内にあるコンサートホールが、第1日目の会場でした。これまた立派な会場! イベントについての報告はここでは割愛。代わりといっては何ですが、ホール前?のロビーより撮った、この日の夕焼け。

真下に豊田市駅、その向こうに駅西側、T-FACEや東横イン。

 この日も懐かしい方々とお会いしたのだけど、運営サイドだったこともあってお忙しそう。というわけで、ひとり宿のある知立駅へ向かうことに。

豊田市駅2・3番線ホームより
豊田市駅の2番ホームは、名古屋市方面への折り返しホーム。3番線が、知立方面へのホーム。

 この日の夕飯は、何かご当地名物を食べるでもなく、知立駅南側にある某チェーン店のお持ち帰りカレー。昨日お食事を一緒にしたときも、カレーでした。そのときに残ったナンを持ち帰っていたので(冷蔵庫に入れておきました)、ちゃっかり夜更かしのおやつにいただき、この日は終了! 
 
 明日はこのお宿をチェックアウトし、大きな荷物とともにフォーラム2日目に参加予定。滞在2泊3日の3日目。え~っ、もう滞在終わりなのか・・・。と、寂しく。
 次に来るときはいつになるのかな。そのときにはこの知立駅は、もう完成後かもな。
 そして何気に私、この愛知県が好きだったのかもしれないな。な~んもない! って思っていた豊田の街だけど、私にとって育ててもらったと感じられる、思い入れのある場所だったんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?