見出し画像

母親でもオタトーク。祝祭の日々を振り返ってみた。

世の中は偏愛で溢れている。何も見ないでひとつの事を延々と話す事ができれば、それはもうオタクなんじゃなかろうか。さっきまでおっとりしてた人が、好きな事を話し出すと急に早口になったりするのも。

「誰」に話すかも重要になってくる。
全てを受け入れてくれる場もいいけど、やはり偏愛仲間と語り合う時間はかけがえの無いものになる。究極の個性の解放だともいえる。

今回は母親でもオタトーク!奇跡のような時間を過ごしている事について、振り返ってみます。


オタクとは

私の中で「オタク」とは、タモリさん級だと思っていて、自分は浅過ぎて恐れ多いと思っている。(あ、今度タモリさんの事を書いてみたいな)

「ろこちゃんがオタクじゃなかったら誰がオタクなんだw」

うんw浅いとか深いとか関係ないな。
熱量とか、ぶわっとくる謎のテンションとか、不意にやってくる沼とか。。。感受性が高くて、妄想力を大事にしている人。あと、好奇心!

好奇心は人を前向きにする

この言葉が好き。


私の偏愛とは

アニメ、漫画、声優、ゲームのほか、大河ドラマ。エンタメ系だとその辺り。何もエンタメばかりじゃない。
歴史や登山も好きだし、仕事絡みの偏愛も多い。

ーーオタクは市民権を得たのか?

私達の世代はオタクは恥ずかしいとか、オタトークすればドン引きされるイメージだった。

今では友人のお子さん(中学生)も普通に本屋に行ってきます的なノリでアニメイト行ったり、推しトークが日常だったり、休み時間にキャラクターの絵を描いたりしていると聞くので驚きです。

この前、娘の言葉にハッとした。

我が家の窓をリフォームをすることになり、工事関係者の方々が部屋に入る事になった。
その時に私は、煉獄さんグッズを片付けていたんです。
そうしたら娘が、

「お母さんは煉獄さんが好きなんだから、片付けないで堂々としてればいいんだよ!」


そうか、そうだよなあ。まだまだ自分は枠に囚われていたんだなあと。


娘に教えられてばかりです。
あやうく「400億の男」を仕舞うところでした。


母親になって、いい歳になって。
いつの間にか、好きなものを見る時間が無いと思い込んでいた。
推しを語ったり、考察したり、ましてや深夜まで語り合う仲間ができるとは思ってもみなかった。

むしろ、オタクな自分を隠さないといけないと思っていた。


個性を解放して、語り合う会


だけど最近は、奇跡のような時間を過ごしている。
母親アップデートコミュニティ(HUC)内にオタク部がある。
なんと深夜まで母親がオタトーク!!
HUCの層の厚さにほんと驚く。

さらに奇跡なのは、一生のうちで巡り合えるかどうか、というような大作が次々と完結を迎えている事。

この「2つの奇跡」が共鳴しているような気がしてならない(大げさ?)

鬼滅の刃⇒2016年2月15日~ 2020年5月18日完結、全23巻
エヴァンゲリオン⇒アニメは1995年から。2021年3月8日『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で完結
進撃の巨人⇒2009年9月9日 - 2021年4月9日完結、全34巻



ーー2020.10 鬼滅の刃オタトーク

オタ部デビュー?はこちら、鬼滅会!
じつは私、HUCメンバーの影響でコミックを大人買いしたのでした。懐かしい。。

この会の時は、こんなにも煉獄さんにハマるとは思わなかったなー(笑)
私にとってはほんと久しぶりのオタトークでした。オタ活を復活させてくれたメンバーに感謝しかない!


映画 無限列車編公開!
煉獄さん沼にハマって今に至る。よもやよもやです。
同時期に煉獄さんにハマったメンバーとは今も事あるごとに推しトークをしてます。ありがたい。。

この辺りから、私のTwitterのタイムラインが解放的なもの(オタツイート)多くなりましたね。うん、いいことだ!w


ーー2021.1 HUC2周年祭 偏愛を叫ぶ会

2周年祭のある意味目玉イベント(笑)偏愛を叫ぶ会!
こちらは何も準備をして来なかった事を猛省。
話したいことがあれば事前にまとめようと、マインドマップを始めたきっかけにもなった(真面目なオタ部員w)


ーー2021.3 エヴァ会
エヴァンゲリオン会を開催したときに用意したマインドマップ。
(とうとうイベントを主催するようになった。。)

エヴァは忘れていた事も多いし、経緯も複雑なので頭の整理用として作っただけですが、楽しんでもらえたみたいでよかったです!

この作品の考察は超絶難解。最終的には「庵野監督の私小説」で落ち着いた(私の中で)




ーー2021.4 進撃の巨人完結!

進撃の巨人は私はアニメを見る程度だったんだけど、これもメンバーに影響されてコミックを読み、考察系YouTube、さらにはマガポケで最新号まで辿り着いたのでした。

「追撃のろこちゃん」と驚かれたw

この進撃最終話を語る会がほんとに、、良い会で!!
本誌最終話を読んだ後のテンションそのままに。

今日のこの時間って、ほんと祝祭だね。

メンバーの言葉がささりまくった。




ーー2021.5 おすすめ漫画オタトーク

「アメトーク」でおすすめ漫画紹介をやっていて、それがオタ部で話題になり、イベント開催!
私は夏におすすめの漫画、五十嵐大介さんの「海獣の子供」を紹介。

じつはスライドの他、こちらのマインドマップも作っていましたw



母親だってオタトークを

偏愛を楽しそうに話してる姿を見るのが好き。
見ていてほっこりするし、尊い。
自分まで幸せになるあの感覚。
そんな時間を共有できるなんて滅多にないので、これからも大事にしていきたい。

そして、

「来たる6月30日に、我々は百鬼夜行を行う」 by夏油傑
訳 : 6月30日に「呪術廻戦」トーク会やるよー


はい(笑)近々やります。マインドマップも制作中w

オタク部は止まらない。
これからもどんどん祝祭を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?