見出し画像

日産スタジアムの藤井風さん。


素晴らし過ぎて言語化できる自信はゼロなんですが、自分が心震えた出来事は記録していきたいので書き残します。


シンガーソングライター 藤井風さん。
岡山県の里庄ご出身、2019年デビュー。24歳。11年前から自宅でYouTube配信。ピアノはほぼ耳コピ、英語も洋楽から学ぶ。

↓11年前の風さん。


才能の塊のような人で、聴いた瞬間、まさに彼のタイトルである『何なん!!』と衝撃が走りました(ああ、語彙力)

流行りの音楽はさらさらっとは聴くんですが、音楽にかなり疎い私は、疎いがハマると凄くて(オタク気質なので笑)
これまでは、どうしてもLIVEに行きたい!と思える人は唯一、奥田民生さんでした。
広島市民球場の伝説のLIVEは東京から駆けつけた程です。
偶然にも中四国エリアですね。。ゆるめの天才が多いのは地域性でしょうか?

さておき、
風さんの存在を知ったのは今年始めでした。

【2021年1月15日Facebookから】

千里さん(里山がっこう岡田さんの奥さま)のおすすめで見た、すでに超有名な藤井風さんー。岡山県の里庄ご出身、福山市のほんとすぐお隣。

あけおめ配信最後まで見たらすっかりファンになりました😆こんな楽しそうに歌やピアノが弾けたらなあ〜。そして上手すぎる。。23歳!

備後弁?岡山弁?と英語がまた最高✨

なんと、里山がっこうがまだ始まる前、せとうち母家さんに初めて見学にお邪魔した時でした。暖炉の近くでコーヒー飲みながら雑談してる時に教えてもらったんですよね〜☕️まさかここまでハマるとは。。なんかもう色々繋がりが凄い!


そして、福山市のまちづくり企画を進めつつ、HUC(母親アップデートコミュニティ)2周年祭をみんなで駆け抜けた後に投稿したのがこちら↓

【2021年1月27日Facebookから抜粋】

音楽に疎くて滅多にハマらない私が、珍しくハマった藤井風さん。ファーストアルバムのタイトルが心に響く。

「HELP EVER HURT NEVER」
〜常に助け決して傷つけない〜


私が大好きなHUC(母親アップデートコミュニティ)もこの言葉に当てはまるなと思いました。今、1週間に渡る2周年祭の余韻がまだ残っている状態ですが。。
もともと藤井風さんのお父さんが大事にしていた言葉なんだそうです。
HUCは声をあげると、必ず誰かが反応してくれる。救われるし、ワクワクするし、学びになるし。オンラインでいつも支えてくれる奇跡のような居場所。とにかくこの良さは言語化が難しい。

素敵な言葉を見つけると、あ、これHUCだな!と、思ってしまう笑

もうこれがまさに!で。
何気ないこの投稿に、HUCメンバーが「私もそう思った!」と返信頂いたのも嬉しかったです。


そして2021年9月4日、本来なら我慢の続く皆さんへ無料招待の予定だった、日産スタジアムのLIVE
緊急事態宣言が続いており、無観客LIVEへ。

しかもピアノと風さんに容赦なく降り注ぐ、雨。
1曲ごとに雨粒を拭きに走るスタッフさん。

「起こること全てに意味があるから」


風さんがよく言う言葉。
そしてなんと、

「恵の雨」

そう呟く瞬間があって、もう涙が、自然と出てきていました。

でも私の場合この涙は、雨がとか、無観客だからとかではなく、風さんの歌、言葉、ピアノ、そして何より表情に、今までとまた違う彼の「覚悟」みたいなものを感じて「わあっ」と溢れてしまいました。
心の奥底に届きまくってしまったんです。要はバイブスが見事に刺さりましたよと!

泣くつもりはなかったのに、いつも不意打ちをくらいます。それが、風さん。本当に素敵な素敵な時間でした。


そして、こちらの報ステでも涙腺崩壊。同じく涙腺崩壊しているHUCメンバーがいて仲間だ!とまたバイブスを感じたりw

スタッフさんも!裏方愛としては感動でした。。本当に素敵な特集でした!


そして改めて、新曲の「燃えよ」の歌詞が最初からサビまでめちゃくちゃ刺さります。。クールなフリもうええよ。確かに!

新曲「燃えよ」

簡単じゃないかもね
でも難しくない
迷いながら探すの
それはみんな同じ

燃えよ あの空に燃えよ
明日なんか来ると思わずに燃えよ

クールなふり もうええよ
強がりも もうええよ
汗かいてもええよ
恥かいてもええよ


日産スタジアムLIVEの最後にも言ってたんですが、

聴いてくれて、見てくれて、
そして居てくれて
ありがとう

この「居てくれて」ってところ、好きです。本当に言葉があたたかい。

そしてこれも、度々ですがまさにHUCなんですよね。
よく、コミュニティで自分は何ができるだろう?特にスキルもないし、焦る!と思ってしまいがちなんですけど、HUCは「居てくれるだけでいいんやで」なんですよね。
存在がもう尊いという。子育てにも繋がるなあと思う。


そんなわけで、私の中で本当に奇跡みたいな存在、風さん。
もしご存知ない方がいらっしゃったら是非LIVEをご覧ください。そしてデビュー前のアーカイブも是非!

深呼吸して、ごろんと寝そべりしましょう。休んでいいんやで👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?