鈴木孝彦+久保田洋司「駒沢カンティーナ」(2022)

この曲を聴いた時
とても懐かしい気がした
そしてなんだかとても落ち着く

ピアニストの鈴木孝彦さんとのコラボで
2022年1月19日に配信開始したばかりの曲です

 ♪ ピアノ…
   映画のポスター
   白いスクリーンがあって…

この駒沢カンティーナというのは
多分 駒沢にある
『エムズ・カンティーナ』
のことですよね?

私は行ったことはないのですが…

ちょうど2年前の今頃
私は約30年ぶりに THE東南西北のライブに行きました

もちろん 年月を経て
両者共に歳はとっているのですがw

次々と大好きだった歌が
あの頃と変わらない感じで唄われて
本当に嬉しく 懐かしく
涙がボロボロ溢れて止まらなかった

ああ トンナンは今もいてくれる…

そして トンナンは
年に一度(以上)のペースで
ライブをやってくれているみたいだし

さらにトンナンのスピンオフや
久保田さんのソロは
もっと多くの頻度で行われているようで
それらは『エムズ・カンティーナ』で
行われることが多かった

その他にも あの頃好きだったグループの
ライブにも行ってみよう

だから 私の2020年からの音楽ライフは充実するはず…

だったのだが…
コロナ禍により
ライブに行くことが難しくなってしまった

 ♪ 駒沢公園で それは
   むかし むかし
   無事に開かれたという…

なんだか この歌は
未来に 今のこの時代を振り返って
唄われているようだ

コロナ禍でいろいろなイベントが中止になり…

イベントが無事に開かれること自体
貴重なことなのだと
私たちは気がついた思う

『エムズ・カンティーナ』は
ライブハウスだから
とても苦しい状況にあると思うのだけれど
精力的に数多くのライブを行っている

私も頃合いを見計らって
なんとか行きたいと思っていますー

※歌詞は耳コピなので 間違いがあったらすみません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?