中島みゆき「うそつきが好きよ」(1976) by 日吉ミミさん

『みんな去ってしまった』からもう一曲は
「うそつきが好きよ」

この曲 前回書いた「真直な線」に呼応しているような気がする

真直な線なんて引けないから
引くと傷ついちゃうから
"うそつきが好き"

なんかこれ 初期のみゆきさんのテーマみたいね

曲調はとても明るくて
哀しい歌は明るく唄って…ってね

 ♪ あ~あ~ 月の夜は~
   あ~あ~ 夢になれよ~

のコーラスで始まります
Aメロもご機嫌な感じ

 ♪ 好きよ 好きよ 嘘つきは~
   牙の~折れた~ 手負い熊~

ここんとこ好き~

 ♪ そうよあたしは 空で生~まれて
   雲に抱かれて 夢~を見た

ここも~

みゆきさんのものはやはり YouTube にはないようで
この歌 日吉ミミさん(あまりよく知りませんが)が
カバーしているみたいなので
日吉ミミさんバージョンを

ちょっとイメージ違うけど
こんな感じの歌です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?