荒井由実「そのまま」(1973)

『YUMING BRAND PART.2』から二曲目は「そのまま」を

(~0.12頃から)
live で少々聴きずらいかも
でも当時のユーミンの歌声
まさに "そのまま"… ありがたいです

「中央フリーウェイ」が "明" ならば
この曲は "暗" となるのかな

でもユーミンの "暗" は
みゆきさんのように どっぷり暗いんじゃなくて
静かで穏やかな感じ

この曲もしみじみとしています

内容は別れてしまったか
なんとなく心が離れつつあって
別れそうな彼を思っている

 ♪ いろんな人に出会って
   いろんなところへ 旅をした
   けれどいつも 知らぬまに
   あなたのことを思い出していた…

うんうん
ユーミンはホントに普通の女の子の気持ちを唄っているんですよね

 ♪ 鏡の前のすみれが
   きのう ようやくひらきはじめた
   ずっとそのまま 咲いていて
   
   あなたの心が変わらないように…
   そのまま…

あー
昔の自分に投影しちゃって
よしよしと頭をなでてやりたくなるような感じです(笑)
この頃のユーミンの唄 かわいいですね

※ このライブ動画では 最後のところ
  "私の心が変わらないように…"
 となっています
 確かに通しで歌詞を読むと
 その方が一貫性はある気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?