オフコース「別れの情景(2)~もう歌は作れない」(1974)

勘のいい方にはおわかりかもしれませんが
アルバム『この道をゆけば』から
もう一曲は「別れの情景(2)」

こっちの方が より好きかな

もともとシングルの
「もう歌は作れない」
をアルバムに入れるにあたって
「別れの情景(1)」とともに
タイトルに「別れの情景(2)」を入れたみたいです


まずイントロが超好み…

Aメロ

 ♪ 僕にとって ほんのささいな
   言葉の やりとりも…

このささやくような歌い方がいい

サビの

 ♪ 今だから~ あなたの~
   やさしさが~わかる

なんて 当時はジーンと来たものです

二番では

 ♪ 一枚の 絵の中の
   老人のように 木立の中で
   あなたの編んだ セーターを着て
   午後の光を浴びながら
   今僕は あなたのことを
   思い出して います…

歌というより詩を朗読しているような…

ここで
唐突になんで "老人" がと思った時
あっと思った


少し前に
Small World さんという noter さんが
歌の続編について書かれていて

ちょうどその時
次のオフコースは
この「別れの情景(1)(2)」
にしようと考えてたのですが

その時点では
この2曲は「別れの情景」という
同じモチーフを歌った連作みたいなもの
と思っていたのだけれど

これはもしかして "続編" なのでは…


「別れの情景(1)」で
自分勝手に別れてしまった相手のことを

時を経て
「別れの情景(2)」で
懐かしいな 悪かったな
って思っている…


でも なんとなく
別れたことは 後悔していない感じなのですよね

現在の相手を知りたいとか
連絡を取りたいとかってのはない感じ


ところで
この「もう歌は作れない」を作ってから
50年近くたっているのだけれど

今も小田さんは歌を作り続けていますww

つまり 小田さんは
この歌のように "老人" にはなっていない

まだまだ現役ということなんですよね!(笑)


※ Small World さんの note 記事
「あの歌の続きは…」
https://note.com/smallworld/n/n96f6ef05b396

※「別れの情景(1)」の記事
https://note.com/roko2101/n/n43367acfb485

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?