見出し画像

集客の仕組みの「ペルソナ」抜け落ちてない?

今回のテーマは
「集客の仕組みの「ペルソナ」抜け落ちてない?」
について。


今年1月から、irodori社にて
「心でつながる強いチームづくり」
インナーブランディング実践講座
を開催していているのですが


主に代表村本彩からは経営目線で、
バックオフィス側からは
irodoriのバックオフィス全般を
統括している
福岡すみれが担当しています。


そして、前回はすみれさんから
「おもてなしサポート」について
お伝えしました^^


その中のワークの一つにあったのが
「集客の仕組みの”ペルソナ”を
再度見つめてみよう」


サービスを構築する際は、
ペルソナを徹底的に向き合って
進めている方も多いかと思います。



でも、集客の導線の中では
意外と抜けがちなのがペルソナ視点。



私たちも、普段は
「自分で事業を興している人」や
「これから起業したい人」へ
サービスを届けているのですが



インナーブランディングでは
「会社員でありながらも複業から目指していきたい人」
「自分で前に立つより誰かのサポートをして
貢献したい人」

も、参加いただきます。



すると、
集客ツールも、LPの内容も、言葉選びも
ご案内の文章量も、補足内容も
全然変わってくるんですよね〜。


まずは、ペルソナさんを想定しながら
基盤を整えていくこともそうですが


都度、先にある
数字で見えない相手のなんとなくの反応
数字で見える分かりやすい反応を見ながら

微調整していくことの大切さも学びました^^


皆さんも、サービスをご提供しながら
少し、ターゲットの角度を変えていったり
一旦ブラッシュアップをすることも
あるかと思います。



その時には、一瞬立ち止まって
今の集客の仕組み化は
ペルソナさんにフィットするかな?を
見つめてみてください^^



私たちも、今、新サービスリリースに向けて
日々、奮闘しているのですが



その時に、やっぱり大事にしているのは
ペルソナさんを基にした言葉選び、イメージ作り
そして、集客の導線を考える上でも大事にしています。


なので、同じようなターゲットの人へ届けている
サービスなどのプロモーションなどは


隈無くリサーチして、
「どういう目的があってこうしているんだろう?」
の背景を洞察しています。


「なんとなく」はないんですよね。


特に、サービス提供者や広報など前に出る
立場の人間だけでなく



バックオフィスなどの顧客担当や人事や経理
までがここを理解しているかが大切
だし
そこまで考えられる人はすごく重宝されると
思います。


まさに
「ブランドの神は細部に宿る」!!


これを読んだ方は、今の集客の仕組みに
ペルソナ視点が抜け落ちていないか
ぜひチェックしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?