見出し画像

狙った分野の午後問題をやっつけたいよPart4・・・従業員の通勤情報を管理する関係データベース『設問4』

#基本情報技術者試験 #平成28年 #秋期 #午後 #データベース #SQL

準備~設問1設問2設問3と続いて、最後の設問4ですよん。

もう慣れてきたような気がするから、問題文も、図も、SQL文もまとめてチェックしてみるよ。

従業員を表示したいってところ、交通機関コードがC01が対象ってところはもう出来上がっている。あとは、2016年4月20日に開催された交通安全講習会を受講していない人が対象ってところが空欄になってるもよう。

では、2016年4月20日に・・・ってことが書いてあるはずの解答群をチェック。

イとエに絞りました。だって、アとウは2016年4月20日に・・・がすでに無いから。

イとエの違いは、

副問い合わせの結果リスト(= 2016年4月20日の講習会を受講した従業員番号のリスト)と通勤費表の従業員番号を見比べるときに、INを使ってるか、NOT INを使ってるか。
INだと受講した従業員が取り出される。
一方NOT INは、受講した従業員番号のリストと一致しないものを取り出すことになる。つまり、受講していない人を取り出す。

問題文の赤線チェック部分には、受講していない従業員の従業員番号を表示したいと書いてあったな。ってことはNOT INのほうでエだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?