見出し画像

連載:コメント日記(号外12) これまでの皇室の姿・・その映像が物語るもの・・

(2021.12.9)
10月30日以降約1ヶ月間、YouTubeをよく見ていた。
ジャンルは他にも色々あったけれど、その中でこの連載に関わる内容としては、これまでの皇族の方々の会見を、ひととおり見ておくことをおすすめしたい。

現在のYouTube上で、これまでにあった一連の皇族の方々の会見が再びアップされている。
当時は何気なく見ていたものや見ることもなかったものが、眞子さんの一件があってから見てみると、その違いに改めて驚く。

まあ、こんなものだろうと当たり前に思っていたものが、なんと美しく、気高いものだったかが、よくわかる。

今日は皇后である雅子さんのお誕生日だから、雅子さんの婚約内定会見からスタートするとよいのではないだろうか・・

陛下と雅子さんの会見に続いて秋篠宮と紀子さんの婚約内定会見をみた私は、結構なショックを受けて、また陛下と雅子さんの会見を見る羽目になったので、一応付記しておくことにする。
どちらを先に見るかは、みなさんにお任せ!




他にもたくさん(他の宮家の方々のものもあるし、誕生日会見もあります)アップされているので、ぜひ見て、感じてもらえたら、きっと伝わるものがあると思います。


よろしければサポートをお願いいたします。少しでも多くの人に届けていきたいと思っています。