見出し画像

ほどらで社長日記「ゴールが決まらないとどこにも行けない」

よく「会社員をやめてフリーランスになろうと思うのですが?」とか「学校を卒業したら就職せずにフリーランスになろうと思うのですが?」と聞かれます。

答えはいつも決まっていて「ゴールはどこですか?自分のやりたいことができるなら、それが正解」です。

僕自身、会社員を11年やって、フリーランスを2年。今は会社経営をやっています。それはなろうと思ってなったというより、自分の理想のスタイルを模索しているうちに結果的になってしまった、みたいな感覚。

「会社員がダメ、フリーランスが最高」という二項対立ではなく、あらゆる選択肢を模索した上での最適な方法を選べている。そこが大事なんですよね。

医者になりたい人が文学部にいちゃいけないし、世界をまたにかけて仕事をしたい人がコンビニ店員に就職しちゃいけない。絶対にムリとはいいませんが、限りなく遠回りになる可能性が高いです。ゴールが決まっているならそこに向けての最短ルートを選んだ方が圧倒的に有利。

会社員やフリーランスなんてのも、手段でしかないんです。手段で迷っても答えは出ない。まずはゴールを決めることが最優先。

旅行と同じです。まずは「アメリカに行こう!」と決める。すると自然に飛行機で行くか、船で行くか、みたいな選択肢が見えてくる。自転車で行こうとしても海は渡れないですから。

人生においては「どうなりたいか」ではなく「どうありたいか」みたいに、職業や肩書きではなく状態で考えてみてください。

働きたくないなら「働かなくても生きていける状態」を実現できる方法を考えましょう。ゴールさえ決まってしまえば方法は無限にあります。

コワーキングスペースRocksは、いろんなゴールや選択肢を示すのがひとつのテーマ。さまざまな経歴を持つ人達が集まって交流することで、多くの価値観に触れて、それぞれのゴールに向かって進んでいける場所。ひとりで辿り着けないなら、一緒に考えて応援し合えるコミュニティです。

なんとなくモヤモヤして先が決まらない人。実現したいことがあるのにやり方がわからない人。ぜひ1度お話ししに来てください!自分の頭だけで考えるより誰かに話してしまうことでヒントが掴めることも多いので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?