見出し画像

【スト5】サガット入門?【シーズン5】

お久しぶりです。
古来からのリュウ使い、ろきすです。
色々あってサガット触る機会があったので、シーズン5のサガットについてちょっと調べてみようと思います。
それではよろしくおねがいします。

基本性能

体力:1025
スタン値:1050
前ステ:20F
バクステ:24F
歩き激遅
3F無し(4F:5LP/2LP/Lアパカ/EXアパカ)
1F完全無敵あり:EXアパカ
コマ投げなし
アーマーあり:VT2
めくり:弱K

コンセプト?

イメージ
・様々な弾を撃ち分けて牽制を制する。
・リーチの長さを活かしてとにかく相手を近付けない。
・安易な飛びはしっかりと対空する。
・機動力は低いので、そのまま体力リードを保って勝ち切るスタイル?
・特に画面端に追い詰めた時の圧は全キャラ屈指
・起き攻めはあまりないけど、コンボ火力も無くはない気がする。
・ファンには嬉しいステハイアパカなど、全体的に玄人向けな感じ。

他の道着系との違いは、
・シンプルな弾の強さ
・どっしりした立ち回り
・要所に散りばめられたコマテク
など、スト5界の10割そばみたいな渋いキャラだと思います。
(リュウケンは普通の醤油と担々麺、豪鬼はトッピング全マシ、影は汁無しまぜそば、さくらはジャンク)

Vシステム

【VS1 アングリーチャージ】
チャージすると、アッパーカットのダメージ増加と追撃判定の緩和。
EX弾とか当てて吹き飛ばしたときに起き攻めに行かずに溜めたり。
無敵周りが変わるわけではない。
ダメージ受けたりダウンしても解除はされません。さすがに。

【VS2 ハヌマンチャージ】
チャージすると、タイガーニーの性能アップ。
ダメージは変わらないが、空中追撃可能回数の緩和とフレームがマシになり確定反撃が取られなくなります。
ガードされたとき、弱は-5F→0F、中/強は-7F→-2F、EXは-4F→0Fに。
EXガードで+1Fにしなかったのはカプコンにわずかに残る人の心の仕業か。
あとはダウン距離が近くなるので起き攻めしやすくなります。たしか。
コンボとかあまり良くわかってないのでいつか調べます。
 
【VT1 タイガーチャージ】
3ゲージ
第9の弾『タイガーキャノン』を2発撃つことができます。
ラミエルが来たらこれにしてください。
ガードされても+10Fというつよつよ弾ですが、3ゲージなのと2発しか撃てないという点には要注意です。
弾速は、遠目の垂直を見てから2発ともぶち込めるくらい爆速です。
やはりちゃんと当ててダメージに繋ぎたいところ。
タイガーショットからキャンセル発動がおすすめ。
 
【VT2 タイガーアサルト】
2ゲージ
タイガースパイクとタイガーラッシュという必殺技を追加します。
主にコンボ用ですが、タイガースパイクは貯めることができて、最大貯めはガードブレイク属性が付いています。
ガードブレイクすると+25Fです。
コンボにする際は、微長押しが必要なためちょっと難しいです。
5HPなどからキャンセル発動がおすすめ。生発動も◎。
 
組み合わせはちょっとわからないので割愛させていただきます。ごめんなさい!

立ち回り?

弾を撃って対空するだけで勝ちたい。
接近戦はかなり苦手。
対空は弱アパカ。遠目の飛びには立強Kクラカンから強アパカで追撃出来るように練習しておくと、サガット使い感出ますね。
基本はしゃがみにも当たる下ショット。
前に歩いてくる相手には上ショットのほうがフレームは良いです。
「相手が前に歩いてきて、あと一歩でジャンプ攻撃に丁度いい距離に来たときにどうするか」ってのがもうむちゃくちゃ考えるキャラだと思います。

サガットの密着択については以下のnoteがうまくまとまってるので必見

歩きが遅いので自分から近付いて行くのは難しそう。
ただJ強Kがむちゃくちゃ横に長いので飛び込みは強いと思います。
歩くより前中Kがなかなか癖があって面白そう。
カウンターヒット確認で5LK>強アパカとかできたらかっこいい。
まずは弾を中心に考えたらいいのかな。でなきゃサガット使う意味ないし。
「甘い飛びはアパカだよ〜ん」「飛びたいでしょ?残念上ショットでした〜」「近付きたいのわかるけど、この5MKより前には来れないよ〜」ってやれるようになったら影とかはやる事無くなります。
(書いてて薄々気付いたんだけど、VS2強ニーぶっこみは多分ガチ)
また、無理して起き攻めするより、弱下タイガー重ねたりVS溜めをする方が後の布石になると思われ。

コンボ?

全然使ったことないので少しだけ紹介
基本的な考え方は、ダメージ重視のアパカ〆と画面押しのニー〆で使い分け。
特にステハイアパカ〆は相当練習必要と思われる。

・2LK>2LP>弱ニー/強アパカ
・5MP>2MP>強ニー/強アパカ
・5HK>2MP>EX上ショット>中ニー

基本連携その①
5MP>2MP〜
5MPでヒット確認が容易で、ガードされていても+1F
3F暴れには割り込まれるので注意
〜強アパカ…基本
〜強アパカ>CA
〜強ニー…画面押し重視
〜EXニー…めちゃくちゃ運ぶ
(画面端)〜弱ニー>EXアパカ
(画面端)〜弱ニー>Vアパカ

基本その②
5HK>2MP
5HKの根本が強制立たせなので、EX上ショットをコンボに組み込むことが出来る。
〜EX上ショット>ステハイEX/Vアパカ
〜EX上ショット>中/EXニー

対空
5HKcc>移動アパカ
ステハイcc>移動アパカ(遠目の垂直など)
JMP>V/EXアパカ

クラカン
ステハイcc>微歩き>5HK>2MP>アパカ/ニー(基本)
ステハイcc>ステハイ>5LK>アパカ/ニー(妥協)

サガットはコンボ周りはあまり修整されてないので、前シーズンの情報でも結構そのまま使えます。

あとがき

思いついて書き始めましたが、我ながら長くなってしまいました。
コンボ的な覚えることは少ないキャラですが、弾撃ちについては他のどのキャラよりも深く感じ取る必要がありそうです。
というか、そこがサガットの一番の楽しみであって、それが面倒くさいならサガットは向いてないかもしれないですね。
逆にストリートファイターなら波動昇竜っしょ!って人には、サガットかガイルの2択になると思いますので、タメキャラが苦手なあなたはぜひサガットを使ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?