見出し画像

穏やかな時間…

ロッキーロビン、おはよ~♪
今日もぽかぽかいいお天気だよ♪ リビングであったかい紅茶を飲んでます♪

みいちゃんは学校…ゆうくんも学校で、小学生たちとパパとモコとまったり♪

ママはこの穏やかな時間が大好き(〃▽〃)

昨日、同じように可愛いワンちゃんと今年、お別れした人と話していて感じたことがあったの。

みんな愛する存在と逢えなくなることは、とても悲しくて寂しい…
時間が少しずつ痛みを癒してくれるけど、それでも時々、とても辛かったり涙が出てしまったり…

ママはロビンとお別れして、まだ2か月弱…今もみいちゃんとロビンの話をしたり、パパとロッキーの話をすると泣いてしまう時があるけど、それでもロッキーがお空に行ったときより、元気になれている気がするんだ。

それは、ロビンが頑張ってくれたからだと思う。ロッキーがダメだったんじゃないんだよ。

ロッキーはロビンより痩せて小さくなっていたけど、大きな病気もなく元気で、急な消化不良からどんどん進んで、助けてあげられなかったという思いがとても強かったんだ。

それが辛くて辛くて、悲しい気持ちと後悔がいっぱいで、ママはなかなか立ち直れなかった…

同じ後悔をしたくないってロビンに対して思ったけど、ロッキーにしてあげられなかったことをロビンにしたら、ロッキーがかわいそうって思ったりして…苦しかったなぁ…

そんななか、ロビンの病気がわかって、ママはくよくよ考えていられなくなったね。ロビンの苦しいことを少しでも取り除いてあげたい。
ロビンと1日でも長く穏やかな時間を過ごしたい…その気持ちでいっぱいになった。

そしてロビンは良く頑張ったよね。ママの後悔が少しでも残らないように体調が悪くなる中、16歳の誕生日まで生きてくれた…ロッキーが生きてくれた16年にちゃんと追いついたね♪

ロビンと過ごせた穏やかな時間は今もママを幸せにしてくれてるし、悲しみを癒してくれている気がする。ロビン、ありがとう…

逢えない事は寂しいけれど、ママにとって大事なことは『君たちが生きていた時間、君たちが幸せだったかどうか』なんだって気付いたよ。

最期の瞬間までちゃんと寄り添ってあげられたのか、不安にさせなかったか、大好きだよって伝え続けられたか…それが一番、大切な事(*´ェ`*)
ロビンは最期にそれをママに伝えて、ロッキーの待つ天国へ旅立っていったんだってママは思ってる。

そう思ってから罪悪感を感じることなく、モコを幸せにしようって思えているよ…そしてTwitterで出逢った秘密結社老犬倶楽部の存在…大切な家族の老犬たちを愛して見守るたくさんの人達と頑張ってる老犬さんたちに毎日元気をもらっています。

時々、まだお世話をしてあげられるのを羨ましいなあと感じたり、食欲のない子がご飯を食べてくれたって聞くと自分の事のように嬉しかったり…

そして、ロッキーとロビンをずっと感じていたくて、ここでふたりに毎日話しかける事にした(*´艸`)

今、自分の勉強のための貯金もコツコツしてる。わんこ専門のサイトを立ち上げて、情報を発信したいと準備しているよ。

そこではお空組のロッキーとロビン、おうちぐみのモコとこれから我が家の仲間になる「天」が一緒に過ごせて、わんこの病気やしつけのことを知りたい人に発信していける場所にしたいと思ってるんだ(〃▽〃)

何年もかかるかもしれない…でも、目標ができたから前を向いて進んでいるよ♪16年という、一生をかけてママにたくさんの幸せと、これから生きていく目標をくれてありがとう(〃▽〃)

ロッキーロビン、今日もとっても愛してる♪ ほんとにほんとに大好きだよ♪

#犬 #ミニチュアダックス #お空組わんこ #想い出 #犬と暮らす #日記 #老犬



私のnoteを読んで頂きありがとうございます。サポートして頂いたお気持ちはわん達の幸せにつなげたいと思います♪