見出し画像

魔進戦隊キラメイジャー ファイナルライブツアー2021@大阪千秋楽全公演感想!

キラメイFLT千秋楽感想です。無観客は残念だけど、配信してもらえるのは正直めちゃめちゃありがたい……全3公演を迷わず購入。いやこんな迷わず何か買うってあんまりないよホント。


福岡公演では「プレイヤーないのにBlu-ray買うのってどうなんだろう…… とりあえず配信見てから決めよ!」と決断を先延ばしにしてたけど、この度プレイヤー持ってないけどBlu-ray買うことを激しく決意致しました……特撮文化を守るためにもたくさんの方にご購入いただきたいので、核心的なネタバレは避けつつ感想を記しておきたいと思います!

オンライン配信のよさ

まず仕様について!
キラメイジャーでFLTデビューしたので通常の千秋楽を知らないわけだけど、全国何万人(正確な動員数はわからないけど気持ち的にはこのくらいいるはずと思ってる)のキラメイファンと一緒に、ワイワイコメントしながら観られるのが楽しすぎた。普通だったら、たとえ同じ空間にいても何考えてるかまではわからないもんね。

自分と全く同じタイミングで一言一句違わぬコメントをする人がいたり(しかもそういう瞬間が何度もある)、「このBGMなんて曲ですか?」とか聞いたら何人もの人が答えてくれたり……離れててもつながってるんだ!同じ想いの人がいるんだ!って、とってもエモい体験でした……コロナ禍だからこそのファンの絆を感じられた。

そしてネガティブなコメントが全然ない‼
お金を払ってFLT千秋楽まで来てる人達だから当たり前なのかもしれないけど、自分の大好きなものを、同じく大好きだと思っている人達と一緒に、応援の気持ちであふれているコメントを送り合いながら全力で楽しめる、最煌の時間でした。

最終公演で紹介された中に、「誰でもキラメイジャーの素質がある」という視聴者のコメントがあったけど、キラメイファンもきらめいてる人達ってことなんだろうな~。みんな一緒に観てくれてありがとう!

さてさて、ここから本題です。
第2部をメインに公演毎の感想をお届けします↓↓↓


【10:00開演】「集結!マッシーン! スペシャルver.」

第2部は1時間強。第1部が約50分だから全体で2時間以上あったはずなんだけど、体感的には1時間くらいしかなかった。この回はメイン魔進を演じる声優のみなさん(鈴村健一さん・岩田光央さん・赤羽根健治さん・大河元気さん・長久友紀さん)が登壇。

キラトーークは、相棒と出会ったときのエピソードが中心だったけど、どのペアもほんとにそれぞれ固い絆があるんだなと感じられました。
特に「相棒のキャラが変わっちゃったペア」のトークはみんなで突っ込みながら観られて楽しかったな(笑)

ジェッタの盲信的に兄貴をかっこいいと思い続ける姿もだけど、
やっぱりマッハ役の赤羽根さんがおもしろすぎたw
「気持ち悪い」が誉め言葉になるのは赤羽根さんくらいでしょうね……
レッドペアのトークは、エピソード44を見返したくなること間違いなしです。

宝路の相棒を選ぼう!的な公開オーディションもめっちゃおもしろかった~。
的確に宝路のツボをついてくるヘリコ&ファイヤ、
どう転んでも相棒大好きなジェッタとショベ爺、
そしてまさかの消去法……(笑)

ベストエピソードに絡めたトークを聞くと、やっぱりエピソード19「相棒」を見返したくなるね。
魔進バージョンの名乗りを生でやってもらえたのには、テンションがめっちゃメラメラでした。

そしてなんと言っても、中止となった『超英雄祭2021』で披露予定だった朗読劇を聞けたのがよかったですね~。
コロナ禍の中で魔進の5人が揃っての収録は難しかったそうなので、
5人のリアルなかけあいを観られるのは本当に貴重なんですね……
ジェッタがなんやかんやで有能すぎて爆笑w
あの言葉にも「キラ」が入ってるって発見できてなんかうれしくなった。

音楽祭は充瑠&宝路以外の4人のメドレーでした。
為くんが『弾丸Shooting Star』のキレッキレなダンスを踊る後ろで
他メンバーがあえてテンション低めで聴いてたり、大人組(小夜・時雨・宝路)が瞬間的にダンスの振りを真似してたりがおもしろかった(笑)
瀬奈の曲になった途端、急にみんなめっちゃノリがよくなるのもまた笑える。

そして時雨のアコギですよ……ある意味期待を裏切らない!
最後の一音ちょっと外しちゃったのまで聴こえてるジェッタがすごい(笑)
小夜さんの時雨に対するちょっとガチっぽいクレームは「だよねw」ってなるし、曲はもちろん細かいとこまで楽しませてもらいました~。

あとめっっちゃ細かいとこだけど、1公演目のキラメイダンスで
普通は充瑠➡為朝➡瀬奈とアップで抜くところを、
瀬奈➡為朝の順で抜いてたところが個人的にはとてもよかったです。

「All rightショボくないショベルカー♪」の振りって、
実はマッハ部分よりも瀬奈お嬢様のポニーテールがぴょんぴょん揺れて映えるかも~、とか
マッハ部分の為くんってこんな感じだったんだ~!とか、
普段見られないものが見られて「ありがたや!」ってなりました。
欲を言えば、小夜&時雨も逆に抜いてほしかったくらい(笑)
もちろんしぐたんは通常運転(キレッキレ)だし、
声優のみなさんのキラメイダンスが見られるのも、本当に特別感あった!

あと陣形移動のときに為くんと時雨がどんっ!てわざとぶつかってるのが
「はわわ……‼」ってなるからみんな見て。
さらにその直後、めっちゃ仲良さげに2人並んでランラン下手の方に行くんだけど(このとき小夜&宝路が並んで移動してるのもまたかわいい!)、
実は上手だった為くんが全速力で定位置に戻っていく場面でトドメを刺されます。
俺でなきゃ見逃しちゃうね。最高。

最後の挨拶は、まだあと2公演残ってるとは言え、もう泣きそうになる……
瑠生くんの繊細な面が感じられたり、
璃央くんのド天然なところを声優陣含めみんなで温かく見守ったりフォローしたり、そんな空気感がすばらしい。
FLTはたまに素な部分がありつつも、基本的にはみんな役として振舞ってくれるのが本当にいいよね。
役としての実物に会えるなんて機会、普通はない。特撮最高‼


【13:30開演】「CARAT VS ヨドン軍 スペシャルver.」

この回のオープニングは出口たかしさんの『貫きシャイニング!キラメイシルバー』でした!
第1部のキラメイシルバーの戦闘シーンでBGMとして使われてて、ちょうど
「この曲単独で聴いてみたいな~」と思ってたのでめっちゃうれしい~。
かっこいい曲。キャラソンと違って追加戦士だけの曲らしいです。

みんなの登場の挨拶は毎回、
充瑠かわいいし、
為くんにハート撃ち抜かれるし、
瀬奈はすごく瀬奈だし、
時雨のクセ強めの挨拶が毎回楽しみすぎるし、
小夜さんの笑顔癒されるし、
宝路のこんにちワンダーとドカーン好き……!
ってなります。

13:30の回は博多南無鈴役の古坂大魔王さん、ヨドンナ役の桃月なしこさん、クランチュラの声優・高戸靖広さんが登場。

・いやヨドン軍かわいすぎん!?
ヨドンナはもちろんなんだけど、高戸さんかわいすぎません??
確かにクランチュラはコミカルでかわいいとこあったけども、
こんなかわいいおじさんいる??

・初お昼ごはん
全員人見知りで、某Tジョイの中華屋さんにみんなで昼ご飯に行ったときお通夜みたいだった……
という話があったんだけど、数年前まで大泉学園の近くに住んでて、
よく映画も見に行ってたのであのへんの景色がバーッと浮かんで、
「え!Tジョイて大泉学園の!?
 中華屋さんってもしかしてあの店!?
 えっ、あの空間にキラメイジャーのみんないたの!?」
って過剰反応してしまったw
当時は特撮にハマってたわけでもなかったので、
「へー。東映の撮影所ってこんなとこにあるんだー」
くらいの感じだったけど、振り返るとものすごい映画館が行きつけだったんだな……

・古坂大魔王さん、お笑い畑だけあって絡み方うまいしトークおもしろかった~。

・ヨドンナ様の爪痕って改めてすごかったんだなぁ~!と感じた。
たまたま巫女さんの正体が明らかになるシーンを観た人が
そこからキラメイジャーにハマるくらいの吸引力があったんだし、
人気・演技力次第というプレッシャーの中で最終話まで毎回出番が
あったのはなしこさんの努力と魅力あってのものだと思いました。
なしこさんの素の笑い方もヨドンナっぽさがあって、なんかうれしい発見でした!

・エピソード41
猫回の充瑠とクランチュラの絡みは、実はもっと長かったらしい。
完全版観たい……
敵幹部のクランチュラとも、一緒に絵を描くことで心を通わせて友達になっちゃう、っていうのは充瑠の天真爛漫さと純粋さが為せた技だと思うし、敵対していた相手とそれ以外の可能性を探るというのは、現実の世界でもすごく大事な姿勢なんじゃないかと思いました。
改めてメッセージ性も深い回だった……

・マツモトリアに伝わるコエジュエル
1回戦はヨドンナVS為朝が見たかったけど、その組み合わせだと
最初から為朝が負けてそうだし、やっぱり宝路でよかったのかな(笑)
マブシーナ愛がブレないw
2回戦は高戸さんvs古坂さんで、衝撃のキラメイジャーの貯金額が判明。
いやまあ命懸けてる仕事だしね!
最終的に古坂さんのせいでカラット側が巨悪に思えてきますw

・『博士じゃないよ博多だよ!しかも南だよ!』の公式MV配信決定
告知V明けに充瑠が宝路を××してて「ウワアアァ‼」ってなりました。
女性ファンを殺しにきてる。
配信めっちゃ楽しみ。

・史上初の悪のスピンオフ『ヨドンナ』が2021年8月からTTFCで配信開始!
いやヨドンナ様すごいわ……しかも柿原さんとタッグ組んじゃうとか……!
ついに私もTTFCに入るときが来たようだ……
充瑠が「ん?2024年?」って言ってたのほんと天然だよね(笑)
そんなに待てないよ!
彼氏匂わせ発言もありがとう!

・キラメイ音楽祭
今回は博多南さん➡マブシーナ➡宝路➡充瑠でした。
古坂さんはさすが世界的アーティストなだけあってパフォーマンスのレベル高い~!

マブシーナの『クリスタル・シグナル』は、振りを充瑠が完コピ!
ずっとマブシーナの後ろで踊っててマブシーナに目がいかないw
時雨と宝路が大爆笑してるのとか、
博多南さん&為朝にめっちゃ怒られてたりとか(でもやめないw)、
そういうの含めて貴重なものが見れました~。
マブシーナはきっと許してくれるよ!

『ワンダー守護神』のさびでみんながクルクル手を回して踊ってたのは即興なのかな?
古坂さん発っぽいけど、即興とは思えない完成度w
古坂さんダンスうますぎ。

ラストは充瑠なんだけど、
宝路「次は充瑠!頼んだ!」
充瑠「俺!?俺!?あ俺か‼」が演出じゃなくてガチっぽいw
みんなの「いけそう?」「頼むぞ充瑠!」とかの声かけも関係性が垣間見えて尊い……
『ひらめキーング!かがやキーング!』は、間奏の瀬奈ちゃんの
ぴょんぴょんがかわいすぎて3回巻き戻した。
サビのアドリブっぽい振りもかわいすぎた~!
みんなでやってるのかわいいー。

・OP&ED
毎回いい曲~いい声~ってなります。
スーアクさんの盛り上げも全力で素敵。

紹介時の「入口から出口たかしィ!」というガヤがツボる。
毎回これだけ踊りながら歌えるのすごい!ってなります。
EDラストの間奏、マブシーナがしゃべり始めたあたりからは要注目ですよ……
お兄様とマブシーナめっちゃイチャイチャするやん……(かわいい)と思ってたら、
為くんと時雨がまたまたドンってぶつかっててハートがぶち抜かれます。
「ちょ!近っ‼近ッ!!!!」
「なにこのめっちゃいい笑顔‼ああああ‼」
(この間びっくりするほど一瞬だけどみんな見て)

最後の大西さんと出口さんのコメントには涙です……

・最後の挨拶
みなさん毎回ほんといいこと言うんですよ……
スピンオフもっといっぱいやってほしい……
いつかまたリアルで会いたい。
キラメイジャーあと100年くらいやってほし~って思うけど、区切りがあるからいいんだよね。きっと。きらめこうっていう言葉、ほんとにコロナ禍の今にぴったりだったと思う。
璃央くんはリーダーの顔してるなぁ……10代の1年の成長はものすごい。

【17:00開演】「ずっーと、キラメこうぜ! スペシャルver.」

・ゴーキラメイジャー
見返すと、「私たちの声援、心で届いてるんだな~!」と思えて、改めて感動。
熱唱&矢を放ち合いながら出てくるためしぐがよい。

・最初の挨拶
毎回新鮮な気持ちで感動しているけど、
噛んでしまう時雨と「手羽先~インゲン豆!」の小夜さん、
一段とキレのある宝路の上段蹴りが見どころ。

・FLT振り返り
各地の公演でどんなことをやったか振り返ってもらえるのすごくありがたい~!
開演前のチャット欄は「為くんのママいる⁉」とざわついたりもしてましたが、今日観てるのはパパらしい(笑)
瑠生くんほんと親孝行……

ダンスバトルがカオスすぎたw
最初に優勝した女子チームのダンスを見ると、確かに
「かわいいけどこれが優勝……?」って思っちゃうけど、
ためしぐ&充宝の演技を見ると、
「うん。これは女子優勝!」と納得します(笑)

みんなで万力をキリキリして為くんの頭を締め付けられたのもいい思い出になりました。
札幌で瀬奈が挟まれたのも観たかったな~。

・キラトーーク
ファンから募ったベストエピソードへのコメントをみんなが紹介。
各メンバーが選んだベストエピソードへのコメントが紹介されます。
コメント採用された方がチャット欄にもいて盛り上がる。

宝路は本当にマブシーナへの愛がブレないなw
「せな1/5」第3位おめでとう!
イケてる2人のあのシーン再現してくれたの最煌すぎたのに、最後の「珍プレイだ」はしぐたんすぎましたね。
ファンブックでも語られてたけど、バンド回等々、キャストさんの希望から作られたエピソードもあるということを知れて「そうなんだ~!」とエモい気持ちに……

というか紹介されるエピソード全部好きすぎて、コメント紹介されるたびに
「うんうん。あの回よかったよね~」とうなずきが止まらない感じだった(笑)
キラメイジャーってほんっとに全話おもしろいのがすごいよね!
自分もベストエピソードを投稿していたので「読まれるかな……」と
ちょっぴりドキドキでしたが、紹介されるコメントはどれも素晴らしくて、
選ばれたのも納得でした!
(ちなみに選ばれてませんw)

カタカナが読めなかった充瑠への両サイド2人(宝路&瀬奈)のフォロー&為くんのツッコミと、その後の充瑠の成長を感じられる一幕の対比もとてもよかったです……

・充瑠「わかるであろう!」からの為くんの過保護ムーブメント大好きw
リアルタイムで6人の素面での組体操ポーズ見られてめちゃめちゃ感激……
あのポーズできるのほんとすごい……
あの体勢に至るまでの過程を見られて
「こうやってるんだ~!すごい‼」と、モニターの前で1人大興奮でした。
たくさん練習したんだろうな~!

・キラメイ音楽祭♪
Gロッソ第4弾と同じ構成でのメドレー!
ペンライトをつけられない充瑠がとてもかわいい。
為くんのキレッキレのダンスと歌、めっちゃかっこいいからみんなも観よう。
一生懸命な瀬奈がいちばん好きだし、
時雨の懇親のアコギは必見だし(最後のタメにピタッと合わせた音響さんすごい)、
小夜姉は最高にエモいし、
宝路はいつ見てもワンダーな快男児だぜ。

・まさかの新曲「キラメキの未来」披露!
歌詞調べようとしたら、なんと「キラメキノ未来株式会社」という会社があって驚きました。
それはさておき、めちゃめちゃいい曲……
めっちゃいい曲という感想しか出てこなかったから5回は見直した。
希望とキラメキにあふれてて、なんか青春!仲間!絆!って感じで、もう胸がいっぱい……
みんなで肩組んで歌ってるとことか画面がにじんで見えないわ……
誰かがメインボーカルというわけではなく、「みんなで」歌う曲ってなかった気がするので、それが魅力の曲だと思います。
本編終わってから新曲リリースされるってすごいよね。

・待ってました~!「勇気を奏でて」‼
初めて聞いたときから思ってたけど、本当にいい曲ですよね……
ライブで聴きたいと思ってたから、本当にありがとう!って感じでした。
貴重な全員での歌唱。
「かーなーえー!」って一緒に叫びたくなる~。
為くんかっこいい~。
そして感傷に浸るあまり、OPへの振りを忘れてしまう充瑠であったw
「俺だっけ⁉ホントに⁉」からのささやき女将為朝→宝路が代わりに振る、
という流れがもう、もう……すばらしすぎです……

・配信終了間際のチャット欄
「配信終了ギリギリまで観よう!」と、今配信を観ながら書いてるんですけど、チャット欄に次々とコメントが投稿されてきてるんですよね。
もうこれで終わりなのか……と思うとめちゃくちゃ寂しいんだけど、
今この瞬間こんなにたくさん見納め視聴してるみんながいるんだなと思うと、本当に愛されている作品なんだなと感じられる。

えっ、しかも宝路本人がチャット欄に来てたの⁉
絶妙にどんなコメントだったか見逃してしまった……悔しいぃぃぃ……‼

・最後のOP&ED
最後のEDではこれまでおんぶだったマブシーナがお姫様抱っこで登場します。
どの公演のダンスもみんな最高だなと思うんだけど、特にこの回の小夜さんの笑顔が好き。
自分の魅せ方を本当にわかってるんだなぁというか、
時雨とはまた別ベクトルのサービス精神を感じるんですよね。
ためしぐは最後はハイタッチです。

・サプライズ2連発
キャストを泣かせにくるサプライズが続きます。
写真の演出は定番なのかな?
私が投稿した写真もスクリーンに投影されて、テンション爆上げです。
送った写真がみんなの網膜に一瞬でも映ったのかと思うとすごいことだよね。
宝路が今笑いながらしぐたんに話しかけてたのは、もしやうちの写真に気付いてくれたからでは?
とか、妄想がはかどります。

・最後の挨拶
いやもうこれは涙なしには見られん……
OP&EDの歌い手さんってオーディションなんですね。
毎回元気をもらえる歌を本当に本当にありがとう。
世界的に大変な年だったけど、音楽の力ですごく支えてもらいました。

これまで涙を見せる場面がほとんどなかった浩平くんの涙にはやられました。
一大学生から急にキラメイジャーとして注目されるようになって、大変なこともたくさんあったと思うけど、最後まで宝路であろうとする姿が本当に素敵でした。
キラメイジャーは6人でキラメイジャーだ!

美桜ちゃんは撮影開始時20歳だったとは思えないほど大人っぽい印象だけど、そんな素敵な小夜さんを私達に届けるためにすごくすごく頑張ってくれていたんだろうな……
かわいくてかっこよくてやさしい小夜さん、見習いたいです。

最後の最後は真面目な亜飛夢くん。
放送が終わってもヒーローであろうとクラウドファンディングを立ち上げたりと、おもしろい側面が目につきがちだけど、人としてもすばらしい方だなと思います。

(何回も巻き戻しながら見てたらここで配信が終了してしまった……)
瀬奈は思い出すといつも笑顔で、由芽ちゃん本人も瀬奈に近い性格かと
勝手に思ってたけどそういうわけでもなかったんだね。
ファンブックでも「瀬奈に影響されて明るくなった」と言ってたけど、
自分が影響されるくらいの役に出会えるって幸せなことだと思います。

瑠生くんは本当にご両親を大切にされてるんだな~。尊敬。
大阪公演は毎公演、キラメイファンが前向きになれるような名言を残していってくれた。
キラメイジャーは初回から引き込まれてたけど、本格的にハマったのは
エピソード5で中身も含めた為朝のかっこよさに撃ち抜かれてからだと思っている。
こんなにも素敵な出会いのきっかけをくれて、本当にありがとう!

璃央くんはもしかして他の戦隊だったらレッドのポジションではなかったのかもしれないけど、すごく「キラメイジャーのレッド」だったなぁと思います。
璃央くんがリーダーだったからこそ、キラメイジャーの世界観やメッセージが固まっていったんじゃないかな。
史上最年少レッド、よく務め上げてくれたなぁと感謝。

作品を超えて、これからも応援し続けたいなと思えるみんなでした。
これからもそれぞれの場所でキラメキ続けてほしいな。
ヨドンナ様スピンオフもあるし、またいつか何かの機会でリアルにお目にかかれることを祈ってます!

それまでみんな、Blu-ray見て待ちましょう!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?