見出し画像

【日記】撮影OKのプラネタリウム!?@横浜

Space Voyage #ファインダー越しの私の宇宙 - プラネタリウム|コニカミノルタ (konicaminolta.jp)


 2022年3月に出来た横浜のプラネタリウム「プラネタリアYOKOHAMA」に行ってきました。昔、池袋サンシャインのプラネタリウムに行った以来なので5~6年ぶりでした。
 新しい施設らしくみなとみらいに合った綺麗な風景、イルミネーションの季節ということもあり外の風景とマッチして美しかったです。また、受付yやスタッフの方々の対応も丁寧でした。


入り口



プログラムは「Space Voyage」という磯村勇斗さんが声優を務める宇宙旅行のプログラム。入場して初めて知りましたが、写真撮影がOKで、磯村さんが特定のポイントで「シャッターチャンス」と言って周りの人たちも写真を撮っている、という映画やプラネタリウムでは斬新なものでした。
だけど、スタッフさんの「ハッシュタグをつけてSNS投稿してください!」というコメントの通り、ものすごく時代に合っている、と感心しました。
1600円/40分と安くはないプログラムですが、満足度は高かったです。



上映開始 最初のシャッターチャンス
望遠鏡の写真
月面
土星


僕の中でプラネタリウムといえば「草原に寝っ転がって夜空を見ている」というイメージだったのですが、結構リアルに太陽系を見れて、勉強にもなりました。
特に感動したのが宇宙探索機ボイジャーのゴールデンレコードに関する話。1977年に打ち上げられたこの探索機は、地球外生命体に人類の文明の記録を伝えるため、世界各国の音楽や地球の生物の鳴き声などを録音したレコードを搭載されたそうです。それだけでなく写真や言語データなども。

ー なんて夢のある話なのだろう。


宇宙探索機ボイジャーのゴールデンレコード


ただリフレッシュするためにプラネタリウムに行っただけなのに、素晴らしい宇宙開発とその夢を載せたものの話を聞くことができました。
とても素晴らしいプログラムでした。


最後の撮影タイム
星座が映る
星座
カフェ
外はイルミネーションの季節

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?