見出し画像

1月13日 リョクシャ化計画

1月13日(土)
8時頃にゴソゴソと動き出す。
朝ごはんはパンの残りと卵があったので焼く。それとコーヒー。
洗濯機を回してる間に佐々木とピーちゃんの1話を見る。
なんで1時間なのか疑問だったが、後半部分を見て理解した。これを30分で分けてたら頭がこんがらがる。それでも色々詰め込んでる感じがするが、どこで繋がるのだろうか。


前から気になることがあった。
802を聴いてたら「緑黄色社会のチケット好評販売中」のCM。
         緑黄色社会のチケット売れてないの?
イープラスを叩いてみた。指定席は完売で立見は○だった。そらそうよってなった。行ってみたいが、立見かぁ…で止まった。
この時、アルバム「Pinkblue」一周聴いてみたんだけど、ちょっと微妙な感じがしてた。Actorの時みたいな勢いを感じなかった。
で、先週くらいにもう1回聴いてみたらそこそこ良かった。じゃあ、立見でも行ってみようと、先週の木曜日にイープラスを叩いたら予定枚数終了してた。
(ノ∀`)アチャーってなった。売り切れなら仕方ない。けど、立見で○だったから当日券ってあるのかわからなかった。
昼ごはん食べながら、公式Xみたら当日券販売のお知らせのポストがあった。これだ!ってことで予定変更で大阪城ホールへ。

当日券売場、10人くらい居た。思ったより少なかった。それにしても寒い。寒空の下で待つ。
開場時間になって販売が始まった。立見席のチケット無事ゲットした。

緑黄色社会 ARENA TOUR リョクシャ化計画2023-2024 大阪城ホール初日

一般販売は電子チケットだが当日券は紙チケット

立見席は1階から入場して専用の通路を通ってスタンド席の最上段へ。
自分の番号が300番台だったのでいい場所は厳しいと思ったが、いい角度の場所が空いてたので確保。

ここからはライブの感想。普段はアニソンライブ中心に行く自分がどう見えたか、時系列をぶっ壊して気味で書いてみる。
・長屋晴子マジで凄い、凄かった。
・何が凄いかって、どこまでも伸びるようなボーカルを持ってる。いい喉を持ってると感じた。これは天性の才能だと思う。
・そんな晴子さんは人気だった。「晴子さーん」の声援が凄かった。
・一番ビックリしたのは、ライブ中盤のこと。MCで「近くで歌いたーい」って話になり、後方の不自然に幕が張られたスペースからステージが出来た。

・ステージまでの花道なんか無く、どうやって行くのか気になった。なんとメンバー客席の通路を通って行った。アリーナの通路側席が一気に神席になった瞬間だった。僕は長屋さんがナナミズキみたいにフライングで行くのかな?って思ったが、そんなことはなかった。
・その後のMCで売れなかった頃大阪でのライブの客が1人だけだったって話を聞いてると、花道なんかより通路通って行きますよって話になる。「自力」で城ホールでライブ出来るようになった。そこまで詳しくないけど、思ってる以上に苦労してるのがわかった。
・後方のステージで2曲やった後、ドラム+ストリングス+ホーン隊でのインスト。これが世界観たっぷりでよかった。その後の花になっての流れが完璧だった。

・曲の話、あのころ見た光が聴けてよかった。色々聴いててこの曲が刺さった。 
サマータイムシンデレラで客席ちょっと沸く。サビがアニソンぽい流れだったのが気になって。
・アンコール、ここではボーナスステージと言う。狙ってるな
夢と悪魔とファンタジー この曲聴いてたら、異世界ファンタジーものでお金のある会社が曲を依頼したくなるような世界観のある曲だった。こんな曲作られたらアニソンシンガーはキツい。
・フワッと作品に合わせたり乗せたり、偽9番とか偽SBみたいな印象を持ってしまった。

・エンタメ色が思ったより強かった。アンコールの映像が寒い空気が流れてたw
・間奏部分がクラップ中心だった。間奏で「ヴォイ!ヴォイ!」言ったら完璧にアニソンのライブだった。
・親子席ってのがあった。やっぱりヴォイ!ヴォイ!言ったらダメだと思った。
・立見席も親子席同様に弄ってくれた。

開演前と終演後は撮影OKでした

楽しかった。また機会があれば観たいなあって思った。
聴きたい曲もしっかり聴けた。
長屋晴子が凄すぎたって結論になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?