見出し画像

質問「Question」

子供って大人に たくさん質問しますよね。六歳の息子に毎日たくさん質問されて、困ってしまう時もあります。

僕自身も同じ歳ぐらいの時に、母親と手を繋いで信号待ちしてる間に「てつがく ってどーゆー いみ?」って聞いたことがあったんです。
誰かに「君の考えは哲学的だね」って言われて気になったんですよね。

僕の母は直感型で、面倒臭い思想とか理屈や屁理屈は苦手、あるいは嫌いなタイプの人間です。
そんな人が子供に説明するために、絞り出した回答と思うと、これが結構 面白いんですよ。

「この信号が青になったら、右足から歩こうか、左足から歩こうか、それを今から考えるような事だね」って言っていました。

これ、秀逸すぎませんか?

で、思ったんですよ。

歴史的な思想家とか哲学者とか、何でもかんでも ややこしくして明言に したためてますけど、うちの母みたいに直感的に生きてる人達が、実は もうとっくに感覚的に理解している事を 「はいはい、コジれちゃってんのねー」って理解してあげているから成り立ってるみたいなところは、少なからずありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?