見出し画像

意味「meaning」

二十歳の頃、バイクで 約9000km(青森県~鹿児島県)野宿の旅をしました。

その時、色んな人に「それやって何か意味あるの?」と聞かれました。

意味があるから行くわけじゃなかったので、返答に困りましたね。

モノゴトは、意味がないとやってはいけないなんてことはないと思いますね。

有吉弘行さんの名言で、「海外旅行で人生観変わるような馬鹿は、渋谷に行っても人生観変 わっちゃうコンニャク野郎だよ」っていうのがあるんです。

面白いですよね。

猿岩石で自分自 身も旅して、人生観変わったであろう人が言っているわけですから、海外旅行の否定じゃなく て、最初から人生観の変えるって意味合いで海外へ出かけようとするのは、浅はかだよってことなんですかね。

社会に出たら「なぜ?なんで?」とかスゴい意味を求められますよね。そもそも意味が存在してから始まるモノゴトってあるんでしょうか。モノゴトから意味が生まれるのではなくて?

お金を生む仕事。仕事が生むお金。

さて、どちらなんでしょう。

同じ意味?いや、似て非なるものだと思います。

意味を持つ意味すら意味ないのかもしれません。
もう、意味が分かりませんね。

————————————————————
※こちらの記事は過去にインスタグラムで投稿されたものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?