見出し画像

迷惑 「Trouble」

「人に迷惑をかけてはいけません」

たしかにそうですね。

人は生きているだけで誰かに迷惑をかけていますからね。なのに、もっと迷惑をかけて何かしようとしてるのですから。

でも、人は生きているだけで誰かを幸せにもしています。そして「誰か」とは自分自身も含んでいます。なのに、もっと幸せになりたくて何かしようとしています。

迷惑と幸せは生きているだけで存在しています。

だから日頃から「誰かに迷惑をかけてないか」と心配したり「誰かをもっと幸せにできないか」と気を張りすぎる事もないですよね。

自分が好きなことをしたい時、夢中になっている時、初めて頭の片隅に「これは誰かの迷惑ではないだろうか」と少し考えて判断するぐらいでちょうど良いです。

そして、それが本当に好きな事ならば、必ず幸せとなるので、その幸せを別の形して、身近な人に分けてあげれば良いです。

そうすれば、多少の迷惑すら、こころよく受け止めてくれるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?