見出し画像

夏風邪がつらすぎる件について-仕事サボり記事#3-

風邪をひいております。
夏風邪です。

2週間前(執筆時)の連日都内に行く用事でうつったのか、
それともエアコンの風に乗ってウイルスがやってきたのか定かではないがやってしまった。

医者曰く「エアコン内部のカビにやられた」との判断で夏風邪と診断されました。
熱はないし体は元気なのでコロナではないのは確実。

頭がぼーっとする、頭が暑い痛い、鼻水鼻づまり、咳に痰、下痢
これらの症状が7月17日以降からずっと俺の体を蝕んでいる!
ので記事にします。


こんなはずでは…

俺はもともと体が強いほうだ。
怪我はたくさんすれど病気にはなりにくい体質のはずだった。

現在はアメフトをしているから怪我をする場面は大小どっちもあるし過去には柔道もしておりそこでは骨折も経験している。
見た目によらずほかの人より、ほかのデブの方より運動をしていると自負している。

なので免疫は強く病気にはなりにくいと思っていた。
てか病気になってもすぐに治った。

そんな健康体(見た目は不健康体)が夏風邪一つに1週間もやられている。
これは由々しき事態だ!

かわいそうな俺

だから夏風邪の対策と予防などを適当に書いたよ!!

ナトゥ風邪

早速ChatGPTに聞いてみよう

夏風邪(なつかぜ)とは、主に夏季に流行する感染症のことを指します。一般的には、ウイルスや細菌によって引き起こされる呼吸器系の感染症を指すことが多いです。

夏風邪は、冬に流行するインフルエンザとは異なり、夏の暑い時期に感染が拡大する特徴があります。代表的な症状は、喉の痛み、くしゃみ、鼻水、咳、下痢などがありますが、風邪の症状としては一般的なものです。

夏風邪の原因としては、主に以下のようなウイルスや細菌が関与することがあります:
ピコルナウイルス: 一般的な風邪の原因として知られるウイルスの一つです。
アデノウイルス: 喉の痛みやくしゃみ、鼻水などを引き起こすことがあります。
エンテロウイルス: 腸管症状を伴うこともあるウイルスで、夏季に流行することがあります。
ヘルペスウイルス: ヘルペス感染が夏に悪化し、風邪様の症状を引き起こすことがあります。

ChatGPT

ふむ。
ということだ(投げやり)
追記するなら期間が長くなりがちかな。

ナトゥ風邪予防と治し方

予防方法

  • 手洗い・うがい

  • 人混みを避ける

  • クーラーはほどほどに

  • 二次感染に注意

  • 免疫力を高める食事

この五つを徹底していれば夏風邪どころかあなたの汚ねぇ心も浄化されついでに痩せて世界一のイケメンになることでしょう!
(科学的根拠は微塵もありません。ただの戯言です。)

手洗い・うがい

これは夏風邪に限らず、すべてのウィルス予防に効果的!
上司にゴマするんじゃなくて手洗い・うがいをして皮膚などに付着したウイルスを一網打尽しろ!

人混みを避ける

都会、繁華街、イベント、都内の電車に行くな!
行かなきゃいけない場面があるならマスクと手指用アルコールくらいは持っていたほうがいい。

クーラーはほどほどに

クーラーの風にあたりすぎると体を冷やし免疫力が下がる!
ずっと掃除していないエアコンにはカビがうじゃうじゃいるのでそれが夏風邪の原因にもなる!使いたきゃ掃除しろ!!

二次感染に注意

家族、恋人、ペットが病気にかかっているならあまり近づくな!
看病や用事があるなら終わり次第手洗い・うがいをしろ。
恋人?ふ〇っく!!

免疫力を高める食事

飯食え!!
ビタミンB豊富なレバーや豚肉、うなぎ、大豆
ビタミンCが豊富なトマトやみかん、レモン、じゃがいも
栄養価が高いチーズや納豆・豆腐、キムチなどの発酵食品
これらを食いまくれ!!!!

治し方

  • 栄養のある食事

  • 十分な睡眠

  • お風呂に入る

  • 自律神経が整える

病人は基本弱っているのが普通だから治すことだけを考えて行動すること!仕事するとかアメフトするとか言語道断!バカ!!
(先週アメフト言って仕事中にこの記事を書いてます。俺か…)

栄養のある食事

食事は体を作る!
体は弱っていると思うので食える量の中で栄養たっぷりな食事を心がける!
ジャンクフードばっかり食うなよ。

十分な睡眠

体を休ませなさい。
睡眠時に体自身が病気と闘ってくれる。
ゲームばっかやって寝ることを怠るなよ!
APEXやるんじゃない!(えっもうやってない!?)

お風呂に入る


ウイルスを洗い流せ!
体中にウイルスが付着しているのだ。シャワーだけもいいが風呂に入れればさらに良し。
ちなみに俺は体が大きいので無理!

自律神経を整える

メンヘラになるな!(多分違う)
自律神経が乱れているケースのほとんどは、緊張・覚醒をつかさどる交感神経が活発になり、体の不調を引き起こすのだ。
風呂に入ると自律神経のバランスが整うらしい。(へぇ~)

何が言いたいか…

俺自身が夏風邪になったので自分のためにいろいろ調べたことを記事にしてみました。

YoutubeチャンネルやTwitterからこの記事を見てる人が多いと思いますが、その中に夏風邪になっている人もいるでしょう。

結論を述べると…

温泉に入れ!!!!

ですかね。

ネットから拾ったいい感じの温泉画像

だって温泉がある施設なら予防も治癒もできそうじゃん!
シャワー出来て清潔、温泉にて自律神経を整え、サウナで発汗作用、施設の飲食店で栄養たっぷりの飯、宿泊できるなら睡眠まで!

最高やん!!

人混みは避けられないけど最高な環境であることは間違いない!
みんな、まずは予防がてら温泉に入りに行こう!

以上!
体調悪すぎて仕事する気になれないので結構作りこんじゃった。
サボりの範疇を超えたね。テヘペロ
仕方なし!!!

午後から仕事に取り掛かります。
(多分)

2023/7/24
記事作成3時間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?