見出し画像

線状降水帯

比較的雨の少ない梅雨だと思っていましたが、「大雨特別警報」が発令される事態になっています。これは命に危険がある状況です。早めの避難もしくは安全な行動、時には避難するための外に出る行為すら危険を伴いますので正しい判断が大切になってきます。

雨、風の強い地域や特に今後の雨雲の動きに注意が必要です。今はスマホのアプリで雨雲レーダーをみれますのでだいたいの雨の予測は可能です。

「Yahoo!天気」のアプリがおすすめなのでまだお持ちでない方はこの機会にダウンロードすることをおすすめします。

画像1

レーダーをみていると黄、緑色の連なった雲は「線状降水帯」になる可能性があり、大雨が長い期間続きます。特に赤はもっとも危険です。河川の増水や道路が水で浸って溝の区別も分かりづらくなってる場合もありますので、細心の注意が必要です。

たまに河川が増水しているのを観に行く人がいますが、あれはかなり危険な行為なのでゼッタイに止めといて下さいね。

また大粒の雨と共に急に突風が吹きます。私も今日はスーパーの買い出しに行ったら私の傘が突風に煽られてバキバキに折れて壊されてしまいました汗

先日の記事で折りたたみ傘をオススメしてましたが、雨と風が強い中では、折りたたみ傘なんてお話になりません。

そういった状況での外出は危険ですが、生活してたらやはり、やもえない場合も沢山ありますよね!その際は雨合羽が必須です!

皆さんご存知のとおりだと思いますが、雨合羽(レインコート)を用意しておきましょう!

Amazonでもサックっと買えるので使いやすいものを一つ持っておくのはおすすめです。


新型コロナも大変な状況で24時間テレビも無観客での放送になるみたいです。

私は普段から一日の殆どをPCかスマホでの作業が主で、あまりテレビはみないのですが、この時期は特に極力は家で引きこもっていたいと思っています。

身体が弱らないように筋トレしながら、情報を模索します。

どうか雨雲レーダーを確認しながら雨災害、特に「線状降水帯」が発生しやすい状況なので、それに備える意識は持っておくべきだと思います。

今回も閲覧ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?