見出し画像

本垢というやつをもっていない若者です。

ロイという名前でtwitterやnoteをエンジョイしている私ですが、実は、いわゆる本垢というものを一切もっていません。
(※本垢:本名で運営するSNSアカウント)


twitterも、Instagramも、Facebookも、TikTokも、もちろんnoteも。

なので、

「友達の〇〇ちゃんと△△君が付き合った」
「〇〇ちゃんたちは先週末ディズニーランドに行っていた」

的な情報は、本人かその友人から教えてもらうまで知りません。

「インスタに載せてたと思うんだけど…」

とか言われても、見てない(というか見ない)ものはしょうがない。



私が本垢を持たないのは、

①素性を明かしてまでやりたくない
②投稿するようなことがないし、他人の投稿にも興味がない

というのが大きな理由です。


① 素性を明かしてまでやりたくない

大袈裟ですが、SNSは全世界に向けて自分のことを発信できるプラットフォームです。

どこの誰かもわからない人たちに向けて、「私は山田花子です!」みたいな発信はしたくないなぁという気持ちが大きい。

上手く言えませんが、SNSに載せた私の情報と、現実世界の私の情報とを他者からリンクされたくない、ということです。

言い換えれば、必要以上に自分の情報を出さないアカウント(ロイのアカウントなど)だと、SNSに載せたロイの情報と現実世界の私の情報が他者からリンクされないので、楽しんで続けられている、という感じです。


② 投稿するようなことがないし、他人の投稿にも興味が無い

自慢じゃありませんが、私はSNSでよく見かけるようなキラキラした生活は送っていません。

適度に散らかった部屋で、適当な服を着て、適当に作ったご飯を食べる。

平日は仕事と勉強に終われ、休日も勉強に追われつつ適当にゆるゆると過ごし…。

むしろ真逆の生活ですね。

なので、ぶっちゃけ投稿することがありません。


加えて、友人の「今日は〇〇ちゃんと遊んだー!」みたいな投稿にも、正直興味がありません。

目にしたところで、「そうですか。それはよかった。」と思う程度です。

自分が好きな芸能人や推しの〇〇さんの投稿なら、憧れ的な意味で興味が湧きます。

でも、友人や知り合いの投稿となると、なんだか違う。

もし投稿を見逃してしまったら、「インスタに上げたんだけど、見てない?」とか言われかねません。

実際に言われたこともあります。

…。

いやいや。

あなたの情報を常に追っかけてるほど、私は暇じゃないんです。

こういうのに巻き込まれたくないので、これからも本垢をつくる予定はありません。



SNSで繋がるのなら、私と同じ領域に興味を持っている方々とがいい

そのほうがお話ししていて楽しいし、私自身も興味を持ってその方の投稿に接することができるから。

noteでもtwitterでも、いつも仲良くしてくださっている皆さんの投稿が楽しみでなりません。




私は、文章を読むこと、書くことが大好き。

''ロイ''は、そんな私とSNSという広い世界を繋げてくれる、かけがえのない存在です。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊