見出し画像

有給をもらいました✌️早速いつもの喫茶店へ(#11.5杯目)

月1で有給を取ることが推奨されている弊社。

担当させてもらっている案件が大詰めを迎えている私は、また来週、また来週...を繰り返しているうちに、いつの間にか1月が終わろうとしていました。

滑り込みで今月分の有給を取得。

正直、結構バタバタしているタイミングなのであまり休みたくなかったのですが、

「ロイさん、今月まだ有給取ってなくない?
仕事、休みたくない?
休んじゃわない?」

という上司からの圧(?)があり、忙しさのピークが若干過ぎたこのタイミングで頂くことにしました。

(明日、どれだけ忙しくなるかは考えないことにしています😇)



有給を貰ったはいいものの、特にすることもない。

出かける予定もなかったので、自宅でのんびり過ごしました。


...といいつつ、一箇所だけおでかけ。

そう、いつもの喫茶店。


平日の朝からモーニングだなんて、なんて贅沢☕️

いつもなら憂鬱な月曜日も、今日だけは光り輝いて感じます。

「今日はお休みなんだね〜。
どこか出かけないの?
スキーとか。」

店主から尋ねられましたが、あいにくなんの予定もない。

ちなみに、スキーもやったことがない。

そう伝えると、


「身体が動くのと若いあいだだけなんだから、行きたいところに行って、やりたいことをやんなきゃ!」

「おじさんが若い頃なんて、スキーもサーフィンもやりたくなったら一人でもやりに行ってたよ〜。」

「もっと若かったら、どっか連れてってあげるんだけどね〜。
もう自分の身体のことで精一杯だよ笑」


と。

確かにそうだよな〜。

行きたいところ、やりたいことはあるけれど、実行に移すだけの気力がない。

バイタリティが足りない。

一人でも色んなところへ出かけていた若かりし頃の店主を見習わないと。

店主&奥さんと一緒にお出かけしてみたいなぁ💭

釣りとか、近場でピクニックとか、いつか誘ってみようかなぁ。

(迷惑がられそうでなかなか誘えそうにありませんが...)



心も身体もポカポカに包まれ、帰宅。

やろうやろうと思いながらも手をつけられていなかったあんなことやこんなことを片付けます。

ずっと頭の片隅にひっかかっていたことを片付けられて、スッキリ。



どこか遠くへお出かけしたり、買い物をしに都会へ繰り出したりしたわけではありませんが、私なりにゆっくり過ごすことができました。

さぁ、明日は一体どれくらい忙しくなるでしょうか。

今日チャージした''元気貯金''で賄えるでしょうか。

明日に備えて、今日は早く寝ることにします...😴

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊