見出し画像

【祖母の言葉】「若いときにようけ恥かいといたらええねん」

「若いときにようけ恥かいといたらええねん。

失敗してもわろて許してもらえるからな。

ようけ失敗してようけ恥かいて、いろんなことがちょっとずつわかるようになってくるわ。」
まい ぐらんま


私が一人暮らしを初めて以来、毎週末のビデオ通話が日課になっているロイ家。

互いの仕事やプライベートのこと、愚痴、不安など、思いつくままにゆるゆると話します。

おやつとコーヒーを準備して、家族との会話を楽しむ。

私にとっての大切な時間です。



冒頭の言葉は、仕事のことでちょっぴり悩む私に対して、このビデオ通話中に祖母がかけてくれたものです。

たくさん挑戦して、たくさん悩んで、たくさん考えて、たくさん失敗して、たくさん反省する。

こんなことが笑って許されるのも、今のうち。

歳を重ねれば重ねるほどに失敗しづらくなるし、積極的な挑戦に対しても二の足を踏んでしまう。

それなら、大抵のことが「まだ新人/若手だから」で許されるうちに、良い経験も悪い経験も積んで、いろんなことを学ぼう。



家族との会話を通して、また少し心が軽くなった私でした。

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊