見出し画像

ゆっくり動いたら、リラックスできた話

こんにちは、ことえです。慌ただしい毎日に、ちょっと疲れたりすることはありませんか?そんな時は、いつもの日常の動きを、一旦立ち止まって、ちょっとゆっくり過ごしてみると、リラックスできるかもしれません。

最近、気分転換に、日常の行動をちょっとゆっくりしてみた時の記録を書いてみます。

ゆっくり聞いてみた

オーディオブックをゆっくり聴いてみました。普段、オーディオブックや、Youtubeを聴くのですが、私はちょっとだけ速度を速くして聴いていました。
たくさん、聴けるのは良いけれど、なんだかちゃんと理解できているのかしら?と思ったんですよね。
急いでいっぱい聴いて、心がせわしない感じです。

そこで、オーディオブックを使って、速度を早めずに、耳を澄ませてゆっくり小説を聞いてみました。

すると、物語の間からを息づかいを感じ、情景が鮮明に浮かんできます。
「わ〜景色が見える!物語をより感じられる!」と心が動きました。

「間」って大事なんだな〜と思います。
ゆっくりと「間」の時間があるから、次の新しい物語が生きてくるんですよね。

つい、時間の短縮しようと早めてしまうのですが、ゆっくり聴いてみることで、見える景色があるのだと思いました。


ゆっくり食べてみた

ゆっくりご飯を食べてみました。

すると、ご飯のおいしさをより感じられました。ご飯のおいしさって噛みしめたことありますか?

よく噛むことで、唾液中のアミラーゼという酵素が分泌され、お米のでんぷんを分解してくれます。

すると糖が分解されたことによって、より甘みを感じられるようになり、美味しく食べられるんですよね。

美味しいお米に感謝の気持ちが湧いてきます。

ゆっくり食べると食事を「味わう」ことができます。

一口一口味わって食べること、豊かな食事をする上で大切だなと気づきました。

ゆっくり歩いてみた


ゆっくり歩いてみました。
普段なら、私は自転車を使って、さっさと目的地に向かうのですが、自転車を降りて、のんびり歩いてみました。
何も考えずにただ、てくてくと歩く。
すると、ちょっと良い気分になってきます。

自転車に乗って、流れていく景色を通りすぎていくのではなく、街の中の音や景色を味わって歩きました。

空をふと見あげてみたり、お店を外から眺めてみたり。
樹木の落葉に気づいたり。街にも、息づかいや自然があふれていました。

目的地に速くつくためには、速い時が良い場合もあるけれど、たまにはゆっくり歩いてみるのも良いですね。


散歩中、空が綺麗でした

ゆっくり話してみた

いつもより、ゆっくり話してみました。

ゆっくり話してると時間がもったいない、とか思ったり。
会話中も「どのくらい話に時間かかるかな?」なんて考えている自分がいたのですが、そんなに急ぐ必要ってないんですよね。


話すときに、一呼吸おいていつもよりゆっくり話してみました。

すると、なんだか話しているお相手も落ちついた様子。

ああ、そうか穏やかさってこんなところから生まれるのだなと思いました。

ゆっくり話すことで、穏やかな空間が生まれました。


ゆっくり深呼吸してみた

ゆっくり深呼吸してみました。

なんだか、体が緊張状態だと呼吸も浅くなったりしますよね。
息、吸えてない魚見たいな酸欠状態。
最近、そんな状態だったので、ゆっくり呼吸してみました。
すると、気持ちが落ち着きます。

リラックスしたい場合は、吸うよりも、吐く時間を長めにとると良いそうです。

「ふわ〜」と吐いて、ネガティヴなものも、吐き出すイメージです。

全身の細胞にきれいなエネルギーを行き渡らせる感じです。

(もし呼吸で元気になりたいときは、吸うときに綺麗な色(虹色、ピンク、光の色などイメージするとより良いですよ)

忘れていた深呼吸、やってみると肩の力がストンと落ちました。

呼吸って大事ですね。

ゆっくり呼吸することで、身体も心もちょとリラックスできました。


おわりに

いつもより、ゆっくりしてみました。

すると、今まで気づかなかったことに気付けたり、緊張がほぐれてリラックスできました。

長い人生で、そんなに先急ぐことはないですよね。色々書きましたが、最後に究極のゆっくりする方法を書いておきます。
それは・・・。

「ゆっくり寝る!」

当たり前ですか?当たり前ですよね笑

でもそんな当たり前なことが一番、ほっとかれがちなんですよね〜。
ゆっくり寝てみると、心も体も回復します。

今日はゆっくり寝ようっと!

たまにはゆっくりしてみるのも良いかもしれません。

今日のあなたがゆっくり穏やかな日を過ごせますように⭐︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?