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ひがしりんかんたけのこ耳鼻咽喉科 竹村 栄毅 理事長殿

4月5日ひがしりんかんたけのこ耳鼻咽喉科オンライン診察(10:30-11:00枠)に不審な点があり、ご連絡しています。佐藤院長に聞き取りを行い、ご回答お願いします。

【診察録音ファイル】
https://www.mediafire.com/file/30q6gab33kiyu6h/210405_007.MP3/file

【問い合わせ内容】
●録音ファイルの通り、医師が診察中に先発品処方を許可しているのに、診察後に受付より後発品でという連絡があった、抗議をすると、再度電話で診察を受けさせられ、結局先発品処方となったが、最初の診察で保険医が先発品処方を認めているにも関わらず、再度電話診察を強要した理由をお知らせください。

●保険医からは最初の診察から二時間以上経過して再診察の電話がかかってきた。オンライン診察は、10:30-11:00枠予約の診察であり、今回の件は患者側に非がないのに、その枠の後の患者を優先された。その枠の後の患者を優先した理由をお知らせください。

●下記のごとく、先発品の処方については保険医の許可が必要(処方箋の左側に変更不可のチェック)であり、その旨も保険医に診察中に説明したが、説明後も、患者が薬局に先発品希望を申し出るように保険医より指示があった。その理由をお知らせください。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/seikatsu/hogo/seiho-kouhatuiyakuhin.files/kouhatsu-iryokikan.pdf


https://www.city.kawasaki.jp/350/cmsfiles/contents/0000101/101318/kunituuthi.pdf

●ポケットドクターで書類を三枚アップロードしているのに、一枚目だけで話を打ち切ろうとした理由をお知らせください。また、三枚目(ロコイド)をスキャンしなかった理由をお知らせください。https://www.mediafire.com/file/hyzyvk6xon512ox/Screenshot_20210405-103122.png/file

●保険医との診察時にザイザルを1日1錠に減薬するという説明は一切なかったにもかかわらず、1日1錠で調剤されていた。花粉症の症状が出る量<1日1錠>で処方をした理由をお知らせください。


●貴院では保険医が診察中にが患者に正しい処方内容を伝えない理由をお知らせください。
(ザイザル1錠に減薬の件及び診察時にシダキュア28日分処方と保険医より説明があったが、実際は35日分で調剤された)

●シダキュアの件は、患者が薬局に問い合わせて初めて、GWにはいるので、35日分処方したと判明。薬局はシダキュア以外の薬も35日でなくて大丈夫か問い合わせているが、佐藤院長は28日分のまま処方でと答えている。なぜシダキュア以外の薬を長期休み中に故意に切らす処方内容なのか理由をお知らせください。(薬剤が切れることでどのような治療効果をもたらすのか分かりかねます)

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●今回の件とは別件ですが、ひがしりんかんたけのこ耳鼻咽喉科で初めてシダキュアを兼井医師が処方した際、貴院の発行した処方箋ではシダキュアを調剤できないと薬局から連絡があった。貴院に訂正した処方箋を郵送するように依頼したが断られたので、予定を全てキャンセルして貴院まで処方箋を取りに行った。患者に一切非がないことで、患者に責任を取らせる理事長の倫理的な観点(それが正しいことかどうか)をお知らせください。

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