見出し画像

Fortniteがダウンロードに可能になるか?予測まとめレポート

PredictionGeeksで行われた予測トピック「2020年内にフォートナイトがApp Storeからダウンロード可能になるか?」についてのまとめレポートです。

予測結果

最終的な集合知予測:0.36%(2020年内にダウンロード可能になる確率は0.36%だと予測されていた)

画像1

実際の結果:2020年内にダウンロード可能にならなかった

この予測トピックは、AppleとEpic Games(フォートナイトの開発元)の争いを考え、近年非常に注目されている巨大デジタルプラットフォーマーによる市場独占について考えるために行われた。

2020年8月13日にフォートナイトがApp Storeから削除されて以来、2020年内に再びApp Storeからダウンロード可能になることはなかった。

集合知予測は最終的に0.36%と予測していた。これは非常に高い精度であったと言えるだろう。

Apple vs Epic Games

2020年8月13日、フォートナイトがApp Storeから削除された。 フォートナイトの開発元であるEpic Gamesがアップデートで「Epic Direct Payment」という、App Storeを経由しない新しい支払い方法を導入したことで、今までAppleに支払っていたアプリ内課金はその30%が手数料をスキップできるようになった。 これに対しAppleは利用規約違反だとして、App Storeからフォートナイトのアプリを削除する措置をとった。 同日に、 Googleのアプリ配信元であるGoogle PlayからもAndroid版フォートナイトのアプリが同様に削除されている。

Epic Gamesはこの措置に対してに反競争的な行為だとしてAppleを非難、Appleを反トラスト法違反だとして連邦地裁に提訴した。一方でAppleもEpic GamesをApp Storeの契約違反で反訴している。

2020年9月28日に開かれた米連邦地裁での審理で、配信再開に向けた合意に至らず、本格的な争いは2021年に持ち越すことになった。また、10月10日にも米連邦地裁は、AppleがApp Storeからフォートナイトを削除した措置を維持する判断を示した。

この争いは2021年までに持ち込まれたが、いつ頃決着を迎えるかは不透明だ。米議会及び米司法が巨大IT企業に対してどのような態度を取るのかは非常に注目されており、テック企業に対する規制が今後どのようになっていくのかの指針となりうるだろう。

予測動向

予測期間:2020/09/11 ~ 2020/12/31

スクリーンショット 2021-01-02 23.29.10

予測開始当初は50~60%程度と予測されていた。9月末にフォートナイトとアップルの訴訟が21年に持ち越しになる見通しが強くなったことから、コミュニティ平均は低下し、最終的には8%となっていた。

PredictionGeeksについて

集合知予測はユーザーの皆さまの予測をもとに、独自アルゴリズムを用いて算出されています。

PredictionGeeksではその他様々な予測を行っています。予測を通じて健全な情報共有・議論を行うことを目指しています。予測精度の高いユーザーには賞金もあります。是非ご参加ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
「集合知をデザインし社会をアップデートする」というVISIONの下、集合知に関するサービスの開発・運営・研究を行っています。 PredicitonGeeks:https://predictiongeeks.com メールアドレス:info@crop-pm.com