おうみんさんと喋りました!ー後編ー

こんにちは!おうみんさんとお話した続きを書いていきます。

自分の事をスーパーポジティブだというおうみんさんですが、一度、会社で任されていた事業が傾きかけた時、気持ちが病んでしまったそうです。しかしそれは自分のためではなく、自分のもとで働いてくれていた人たちを守りきれないという重圧に、心を痛めていたそう。その責任もあり、今までのポストや業務内容も大幅に変わりましたが、どんな環境でも目の前の事に集中する、という信念のもと、ベトナム支部のメイン事業を任されるまでになりました。更に今では、前々世はベトナム人だと思っているそうですよ(前世はコロンビア人、その前はベトナム人なんですね笑)

そんなおうみんさんにも悩みがあります。日本では宗教の事を話題にしにくいという事と、何か目立った人がいると、宗教だ、と批判してしまう人がいることです。これは、同じ信仰を持っている者同士でもあるそうで、自分達が知らないコミュニティーを知りもしないで受け入れないことがあるそうです。
おうみんさんは天理教を信仰していると公言しており、その上で色々なコミュニティにも積極的に関わっています。そのコミュニティーがどういうものか分かった上で批判するのはいいと思います。でも、よく分からないから、とかなんとなく怪しい、といって敬遠してしまうのはもったいないのではないでしょうか?
とは言え、本当に危ないグループもあるので、全てに顔を出すのは危険です。でもなんとなくで距離を取ったグループの中で、とても大事なものが見つかっていたかもしれない。じゃあ、どう見分けるかといったら、それは『人』を見るしかないと思います。親切そうな人、と親切な人、が見分けられるようになるしかない。だから僕は人と会って、自分の頭で考えていきたいと思います(人の事をすぐいい人って思ってしまう傾向もあるので誰か隣で見守ってください、お願いします!)

同じ人間ならば、(動物や植物の声は聞こえないそうですが・・・)、国籍、人種問わずどんな人とでもフラットに付き合えるおうみんさん、天理教という宗教がベースにあるとのことですが、一度おうみんさんと喋って見ればすぐに怪しい人じゃないと分かるのでおすすめです。(いや、前世がコロンビア人と、前々世がベトナム人と言う時点で怪しいか笑)
僕が北海道とベトナムに行ったときには麺類パーティーに連れて行ってくれるみたいです!ここにレポート書くので楽しみにしていて下さいね。
ここまで読んで下さりありがとうございました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?