久しぶりに

久しぶりにnote開きました。最近の近況を書こうとおもいます。 

最初にこれは日記用で書いているつもりなので、殴り書きであること、誤字、脱字は一切に気にしてないことを理解していただいたうえでお読みください

、今まで18歳から22歳まで大工をしていました。しかし2021年9月17日で退社しました。

退社理由は自分の班は6人で構成されており、親方がいてその次にサブそして自分はその次自分の下に3人の後輩がいるという状態でした。

しかし8月にその後輩の内2名が退社。 退社理由は上司からのパワハラ(自分も含む)それで下が続かないなら先がないなと思い自分も9月17日に退社しました。 自分もパワハラした人間の中に含まれているのでなんか矛盾してそうな感じだと思いますが、自分もやめました。

今まで自分らの班に来てはやめる後輩はいっぱいいました。その度に会社、親方達は「根性がないやつだった」といい、自分らには非がない。そういう感じでした。しかし今回やめた子たちは2年~3年続いた珍しい子達でした。 しかしその時も親方達はあいつらは根性がなかった。そういって自分たちを見ずにかたずけていました。 自分は確かに、パワハラした上司の中に含まれいていたのもそうですが、そのやめた子たちには厳しくもしましたがその反面、期待もありの行動でした。なのでやめると話をされたときはほんとにショックだったし、反省もし最後その子たちがやめるときは謝罪もしました。

自分の中で親方はその続いていた2人がやめたことによって、反省、教え方などは変わると思いました「そうしないと班の発展がないから」しかし、その子たちがやめたあとは自分に対し火の手が来ました。 それで「あーこの人たち変わらないんだななぁー」 そう思いやめることにしました。

今までつらくてやめたいことは何度もありました。しかしそのつらくてやめたいは自分の弱さだなと思い、続けてきました。その辛さを乗り越えたら自分自身成長できると信じやっても来れました。

しかし今回自分らの班の若い子たちがやめ、親方はやり方を変えない。

これは俺自身ではどうしようもないことだったのでそれなら俺から身を引こうと思いやめました。

最後やめるときは今まで面倒見てくれた、兄貴分たちは居酒屋で涙を流し、止めれくれ、俺自身はいい会社だったと今でも思います。

上の記事で親方を悪く書いていますが俺自身はお世話になっていたし、決して昔のやり方を否定しない「その人たちも怒られ殴られで仕事を覚えてきているし、俺自身もそうだと思っていたから耐えてきた」 ただ下の世代がそれで続かないなら、会社次第方針を変えないとだめだと思う。 

それはいいとし、そんなこんなで自分は退社した。

退社してそのあとどうしようとしていたかというと

東京で同じ大工の仕事をしようと思っていた。「日当が一日5000円くらい違うから」しかし俺自身は今まで貯金もせずに生きてきたから、向こうに行くのにまず借金をしないといけなかったから、最初の数か月は借金を返すために仕事をしないといけないのでそれは馬鹿だと思い。東京に行くことはやめた。 そで次に考えたのは札幌で別の会社に入社し、大工を続けるということ。 しかしそれは今まで勤めていた会社に泥を塗るんじゃないかと思いそれもやめた。「一番手っ取り早く稼ぎたいなら手に職の大工を続けるのが一番良かったと思う」 それでじゃあ何しようかなと思った挙句営業職をすることにした。 

自分は人と話すこと自体好きだし、歩合という制度もいいなと思っていたので。

しかし再就職するまでに2か月間かかった。 常に転職活動はしていたけど転職というものはこんな難しいことだと思わなかった。

いままで自分は1つの会社でずっと大工しかしてこなかったから。

大工の会社は来るもの拒まずだからすぐ転職先も見つかると思った。

しかし営業職は1時面接2時面接などあり、こんな大変なんだと実感した。

自分は2社の面接で受かったがほかの人はもっと大変だとおもう

2社目の面接で印象がすごくよかったみたいで、今の会社に就職できた。

しかし今までの経験を甘味してアルバイトスタートになった。「まだ転職して出社は2日しかたっていない」

話は戻るがその転職活動の2か月間はなにをしていたかというとひたすらゲームをしていた。

LOLというゲームを中学生ぐらいのころからやっていて、社会人になって辞めてしまったが久しぶりにやるとどはまりしずっとやっていた。

その傍らそのLOLというゲームを生中継で配信していた。

この配信がとても面白くて配信するためにゲームをしていたのかもしれない

そんなにコミュニティ自体は大きくないが有り難いことに熱狂的なファンがいて、飲み物だったり、配信道具を提供してもらったりしていた。

twitchでrogerking999で出るので是非遊びにきてほしい。

話を戻し、新しい転職先ではアルバイト雇用なので、時間は前よりかは確保できるので配信しながら、仕事をするそんな感じでやっていこうと思う。

しかし新しいバイト先は自給930円で雇われているので前職の給料の半分まで落ち込むことになる

なにか行動しないと生活ができなくなってしまう 

それはこれから考えるとします。

これが僕の人生22歳の代の話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?