見出し画像

治らない鬱病との日々


なんだかんだで2年以上、不安障害と鬱病と付き合っている。

もう少し早く寛解するだろうと思っていたけれど、その考えは甘かった。

一応、仕事(バイト)には就いたものの、今更だけど、早すぎたかと思う時がある。
職場は近所にあって、たったの週2日の出勤なのに、しんどい。
何回お休みの電話をかけようかと思ったことか…。

不安障害からの二次障害で鬱病になり、不安障害は多少落ち着いてきたものの、鬱病の波に翻弄されっぱなし。
一時期続いていたウォーキングもほとんどやれなくなり、家に引きこもり、横になっていることが増えた。

脳が休みたがっているのかな。

夜は夜で、夜中に起きてしまい、睡眠時間が平均4時間程度。

最悪の時は悪夢を見続ける日々を送る。


メンタルクリニックから処方されているお薬はキッチリ飲んでいるし、食事にも気をつけている。
まぁ、処方されているお薬で寛解するわけではないんだけども。

鬱って本当に嫌だ。
精神疾患って本当に悪魔だ。

自由を奪っていくし、楽しみも奪う。
生きる力も、元気も、笑顔も奪っていく。
「どうしてこんなふうにならなきゃならないの?」と思い悩む日々。

それでも精神障害者手帳は3級。
一応働けているからなのだろうけれど…。
取得できただけでも良しとするしかないのだろう。

幸せをたくさん手に入れたいだなんて贅沢は言わないから、せめて平穏な日々を送りたい。

鬱病や不安障害とサヨナラしたい。
通院も服薬も、もうしたくない。

でも、いまお薬が無かったらと思うと、それはそれで怖くなる。(たぶん依存)
はぁ……いろいろ矛盾してしまうな。

とりあえず、今回のnoteはここまでにしよう。

皆さんが平穏で良き1日が送れますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?