見出し画像

ビデオ遠隔医療: 遠隔医療の未来を形作る

遠隔医療とは、通信技術を利用して遠隔地から医療を提供する技術で、数十年前から存在していましたが、最近、新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより新たな注目を集めています。 導入が大幅に急増している遠隔医療の形式の 1 つは、一般に遠隔医療または遠隔相談と呼ばれるビデオ遠隔医療です。 この記事では、ビデオ遠隔医療の台頭と、医療提供を変革するその可能性について考察します。

遠隔医療の必要性

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックは、医師と患者が直接訪問せずにつながることを可能にする、安全な遠隔医療オプションの必要性を浮き彫りにしました。 昨年ウイルスが急速に拡大したため、医療施設が混雑し、リスクのある患者がさらされるのではないかとの懸念があった。 ビデオ遠隔医療は、多くの定期的な訪問と経過観察を患者の自宅から安全に継続できる代替手段を提供しました。 パンデミックにより、医療上の必要性から遠隔医療の導入が加速しましたが、危機のピークが過ぎた後も遠隔医療は患者にとって便利なケアの選択肢であることが証明されています。

遠隔医療の普及が急増

パンデミック以前は、遠隔医療はまだ医療システムの比較的ニッチな部分でした。 しかし、疾病管理予防センター (CDC) のデータによると、遠隔医療の利用はパンデミック前の 8% から 2020 年の危機初期には 38% 以上に急増しました。民間保険会社と政府のプログラムは遠隔医療を促進するために規制を緩和し、 医療提供者は、患者へのサービスを継続するために、仮想ケアのオプションを迅速に導入しました。 一夜にして遠隔医療は医療提供の主流の部分となり、数千万人のアメリカ人が音声およびビデオ技術を介した遠隔医療を受けています。 パンデミックに関する制限は緩和されたものの、初期の調査によると、患者の 3 分の 2 は遠隔医療が長期的な選択肢として残ることを望んでいます。

広範なプラットフォームの採用

仮想診察に対する需要の高まりに応えるため、全米の医療提供者は、医師、看護師、患者間の安全なビデオおよび音声コミュニケーションを可能にする遠隔医療プラットフォームを採用しました。 CareRev、Doxy.me、Amwell などの企業は、仮想ケア ソリューションが全国的に導入され、大きな成長を遂げました。 医療システムは、Epic の MyChart や Cerner の遠隔医療モジュールなどのプラットフォームを通じて遠隔医療機能を統合しました。 一方、遠隔医療機器会社は、医師が診察室やナースステーションから簡単にモバイル遠隔医療訪問を行えるよう、カメラとマイクを備えたキオスク、モニター、カートの提供を強化した。 現在、国内のほぼすべての主要な病院と医療グループが、何らかの形の遠隔医療技術を使用しています。

医療提供者と患者にとってのメリット

患者と医療提供者の両方が、直接の訪問のみと比較して遠隔医療の利点を認識しています。 患者にとって、仮想ヘルスケアは定期的な訪問にかかる移動時間とコストを排除することで利便性を提供します。 また、遠隔地に住む人々が専門家に簡単にアクセスできるようになります。 医師は、患者の無断キャンセルを減らし、オフィス内にスペースがなくても軽微な問題を簡単にトリアージして治療できる遠隔医療の可能性を高く評価しています。 初期の研究によると、スマートフォンやコンピュータからビデオ経由で接続できる機能により、患者は一定レベルの利便性を得ることができ、治療アドヒアランスとケア全体の満足度が向上しました。 医療提供者にとって、バーチャル訪問により、従来の予約に加えて遠隔医療を通じてより多くの患者を診察できるようになり、対応能力と満足度が向上します。

遠隔医療サービスの範囲の拡大

当初、遠隔医療は、非急性問題のフォローアップ、処方箋の更新、行動健康カウンセリングなどの特定の基本的な用途に限定されていました。 しかし、新しいプラットフォームの機能が向上するにつれて、医師はより高度な方法で遠隔医療を活用しています。 たとえば、聴診器、耳鏡、皮膚鏡などの検査ツールを取り付けたモバイル カートを使用して、ビデオ経由で遠隔から患者を検査できるようにしているところもあります。 今後の用途としては、コネクテッドデバイスを通じた慢性疾患の遠隔モニタリング、学際的な仮想診療所を通じた専門遠隔医療訪問、さらには遠隔医療対応の在宅訪問などが挙げられる。 結局のところ、多くの専門家は、遠隔医療は幅広い医療サービスへのアクセスを強化する包括的な仮想ケアモデルに変革する機会を提供すると信じています。

遠隔医療の導入を優先する

新型コロナウイルス感染症の流行下で公衆衛生上の必要性から利用が急増したが、遠隔医療の長期的な政策や償還については多くの疑問が残っている。 遠隔医療がシステムの持続可能な部分であり続けることを保証するために、規制障壁の除去、州境を超えたプロバイダーのライセンス規則の明確化、脆弱な人々のアクセス拡大のための資金の投入を引き続き優先するよう超党派の要求が出されている。 最近の経験では、仮想ヘルスケアが広く利用されると、実質的な価値、利便性、コスト削減を実現できることが証明されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?