見出し画像

🎶初歩のwsl プロンプトを$にする。upgradeとupdateコマンドの違い コマンドラインエコノミー

p5.js飽きた。。。

丁度WSL2入れてみたけど何がどこまでできるかも知りたい気持ちもあった。


大切なのはシェア

p5.jsみたいにシェアできると楽しそうだが、とりあえずwsl2を起動する方法を思い出さないといけない。左下にWSLと入れたら動いた。PICOで何か動かしてみるのもいいかもしれない。

いきなりペンギンアイコン、そしてSYS32フォルダ

なんか入り口を間違ているような気持になるが、とりあえずhomeにいって、画面を共有するんであれば、ユーザー名とか消しといたほうがいいだろう。なんか変数があったはず。

PS1だ

\[\e]0;\u@\h: \w\a\]${debian_chroot:+($debian_chroot)}\[\033[01;32m\]\u@\h\[\033[00m\]:\[\033[01;34m\]\w\[\033[00m\]\$

デフォルトではこんな感じになっているようだ。色を変えたりなんだするのでこんなになっているんだろう。

とりあえずフォースのみちびきによって、超短い感じにした。

PS1="$ "

これで$マークしか出なくなる。manpage見るといろいろ面白そうなオプションがあるが、試すのにもカロリーを使うので、どうしようか考えている、一旦は$のままでひっぱってみよう。

Updateからのupgrade

で、TOP

キャプチャ

PCのスペックでかわるものなのか、野放図にインストールしただけなのでよくわからないが、まあ動いてるんだからいいじゃないか。

googleサマへのアクセス

curlがもう入っているのでgoogleさまに302をいただく。普通に動くようです。

おまけ マウント

Cドライブへのマウントは /mnt/cでできるよ、完璧です


お願い致します